上野公園散策 with α-7000 (カラーフィルム編)

STATUS: 故障中

 α-7000持って上野公園で桜を撮って来ました。

 桜はまだあんまり咲いてませんでした。花撮り初めてなので構図難しいです。今回は、作品というよりα-7000に試撮りってことで(って、毎回じゃないか?)。
 ほとんどの写真は、SIGMA ZOOM 28-300mmの300mm側/絞り開放(6/.3)で撮りました。
 桜は晴天下空を向けて撮っていたのでシャッタースピードが1/1000〜1/2000になりました。おかげで手ぶれは防げましたが、すごく周辺光量低下してます。
 先日ポートレートを撮ったときは気にならなかった(シャッタースピードはそんなに速くないと思われる)ので、これってシャッタースピードが影響しますか? ちょっと絞ればよかったかなあ。

 前半は上野動物園での撮影。途中まではモノクロフィルムで撮っていたので、そちらは現像が出来てから公開します。
 ライオン、トラは半屋内で暗かったので手ぶれ、ピンぼけ写真になってしまいました。
 それにしても上野動物園は、たった600円の入園料でいろんな動物撮れるので、便利。上野のヨドバシで機材購入したらすぐ動物園ですぐ試撮りが出来ますよ(なんか財政的に危険だ)

# 今回も現像は55STATIONに出したけど、CR-Rのファイル名(インデックスプリントの番号も)の連番が撮影と逆順になっていた。以前にもこういうことが一度あった。勘弁してください(手打ちで直した)。

【アルバム】

アルバム(原寸 22枚) ※200万画素相当
アルバム(SVGA 22枚)

【写真一覧】(SVGA版)
 FH000001.jpg ペンギン
 
FH000002.jpg ペンギン
 
FH000003.jpg ペンギン
 
FH000004.jpg ペンギン
 
FH000005.jpg 飛行船
 
FH000006.jpg ライオン(ピンぼけ)
 
FH000007.jpg トラ(手ぶれ)
 
FH000008.jpg
 
FH000009.jpg
 
FH000010.jpg
 
FH000011.jpg
 
FH000012.jpg
 
FH000013.jpg
 
FH000014.jpg
 
FH000015.jpg
 
FH000016.jpg
 
FH000017.jpg
 
FH000018.jpg
 
FH000019.jpg
 
FH000020.jpg
 
FH000021.jpg 秋葉原電気街
 
FH000022.jpg 秋葉原電気街
 撮影時刻: 11:40〜12:50 (秋葉原撮影除く)

【使用機材】
 Minolta α-7000
 レンズA:SIGMA ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 + スカイライトフィルタ
 レンズB:TAMRON-F AF TELE-MACRO 35-135mm 1:3.5-4.5 ※ FH000015,16のみ

 フィルム:FUJIFILM SUPERIA ISO100 (24枚撮り)

コメント