ダーツの重さってどこを量るの?

STATUS: 故障中

 先日、自分のダーツ(HARROWS)の重さを量ってみたら全体(付属品のシャフト、フライトあわせて)で16gでした。
 バレルとチップだけだと13gでした。
 13gのダーツってことはないと思うので、ダーツの重さは全体での重さを量るものなのでしょうか。たしかレギュレーションでは20gが最大のはずですが、シャフトとか変えたら結構重量かわりそうなだけに謎です。バレルだけ見ても重量わかりませんので、競技開始前に全体の重さを量ったりするのでしょうか。だとしたら、軽いシャフトを使えばもっと重いバレルを使えるはずです。

 いまダーツは始めた頃よくわからないなか買ったのですが、いろいろ投げ比べていると重いほうが自分には合っているようです。
 4g差のために新しいダーツ欲しい病が発症中です。
 あと、ダーツボード欲しい病も併発してます。なんだかじわじわとお金がかかりそうです。

/

 新しいダーツ選ぼうにもメーカーがいっぱいあってよくわかりません。
 でも、各メーカーについてよくまとまったページを見つけました。

ダーツネタメモ:「派」 (バールもどき)

 大変参考になりました。
 僕は良い人なので、今度もHARROWS(読み方がわからない)を買えばいいのでしょうか。どこでも売ってるし。

コメント