E-100RS到着

STATUS: 故障中

 先日落札したE-100RSが届きました。

 ちょっと使ってみた感想

【外観】
・大きめだけどE-10よりは一回り小さい。575gなのでE-10より軽い。
・モロにプラスティックでおもちゃみたいな質感。色がブラックなので少しは救われてる?(むしろ同一形状のC2100UltraZoomみたいな塗装のほうがよかったかな)

【操作性】
・ボタンが見た目の整然さを優先されて配置されているようで押しづらい位置にあったりする。Driveやマクロボタンが本体上部にあるのは、どうやって操作したらいいんだ?
十字キーやシャッター、ズームレバーの位置も微妙に押しづらい。慣れかな
・調整ダイアルがないので、露出やMFの調整は十字キーで行う。まどろっこしい。
・L型ボディはホールドし易い
・リセット操作(電源レバーで、OFF-ON-RESTの切り替えができる)で、撮影設定を初期化出来る。設定を常用のものから変更していても突然のシャッターチャンスに対応できる。
・解像度切り替えなどの設定はメニュー画面を開いて設定しないといけない
・電源ONから撮影可能になるまでは、1秒ちょっとくらい。十分な速度。

【撮影】
・10倍ズームは楽しい(電動ズーム 7.0〜70.0mm(35mmフィルム換算38〜380mm相当)、F2.8〜3.5)
・手ぶれ補正はキヤノン謹製のIS搭載。効果はかなり実感できる。ただパンすると、うにょ〜んとついてくるという感じ。
・15枚/秒の連写は凄い
・常に撮影画像をバッファしておいてシャッター押した数秒前から記録できるモードがある。このカメラの必殺技
・なんかバッファが沢山ある。最高画質でも10枚撮れる(HQ画質だと27枚,VGAでは100枚)。バッファがあいたらその分を続けて撮影可能
・解像度は、SXGA(1360×1024)。割り切りが素敵。1画素あたりの面積は大きいともいえる。画質は本体の液晶でみるかぎりでは普通に綺麗かな
・メディアへの書き込みは1枚1秒くらいかな
・露出制御はプログラムAE,絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルと一通りあり
・1/10000までのシャッタースピード(高速シャッター時は電子シャッター併用だけど)。モニタとか写すと線しか映らないよ
・ファインダはEVF(11万画素)。情報表示はわかりやすい。背面液晶と切り替可。
・ファインダのアイカップは大きくて横位置、縦位置とも使いやすい。
・AF速度は普通〜ちょっと遅め。AF補助光付。
・AFは全体とスポットが選べる
・MFは十字キーでの操作なので常用はつらい。MF操作時(十字キーを押して1秒程度)は拡大表示されるのでピンをつかみやすい?
マクロレンズ(もってない)を使わないと近接弱め。名刺サイズを写真一杯に写せるくらい。

【再生】
・撮影モードからでもディスプレイボタンのダブルクリックで移行できる。
・撮影画像の切り替えや拡大縮小のレスポンスは良い。(解像度が違うとはいえ)E-10もこれくらい早かったらなあ。
・拡大時のスクロールは、1回の移動量が少ないせいか遅い
・連続撮影した画像を再生するときは、「展開処理」を行う(Driveボタンを押すだけだが)。数秒かかる。

【その他】
・単3電池(ニッケル水素など)x4本使用
・メディアはCF,SmartMedia両対応
・リモートケーブルや外部スラッシュケーブルはE-1,E-10と共用できる
・各種フィルターをつけられる(フィルター径 49mm)。MCプロテクタくらいはつけたい。

 手ブレ補正付の10倍ズーム、プリキャプチャ付の連写という必殺技を持つおもしろいデジカメです。これじゃないと撮れない写真とかありそう。E-10のサブカメラとして使っていこうと思います。

コメント