六本木ヒルズとE-300を体感(11/27)

STATUS: 故障中

 昨日(11/27)は、etsavさん、ぐんじさんとE-300体感フェア@六本木ヒルズに行ってきました。

六本木ヒルズ

 フェアは日中は混雑するという案内がきていたので、夕方行くとしてそればでは六本木ヒルズ内を散策。
 待ち合わせ場所から建物内にいくエスカレーターのあるホールには、オリンパスの巨大な広告が!オリンパス気分が高まります。でも、広告してるのはm:robeとかi:robeとかの微妙な製品。どうなんだろ。よくわからないけどオリンパスがんばれ!
 とりあえずご飯食べようということで、フロアガイドをgetして喫茶店で作戦会議をするも店名からではイメージ湧かずで苦闘。(あとでグルメガイドという冊子も配られていたのを知った)
 各フロアをみながら、5階の飲食店がまとまったところを目指すことにしました。
 それにしても迷路のような構造ですね。これはこれで面白いけど一通りみて廻ろうとしても見落としが出来そう。一方通行とかあるし。マッピングしようにも方眼紙には無理だ。回転床や回転扉が無いのが不幸中の幸い。
 経験値によっていけるフロア数に制限があって、だんだんいける範囲が広がると常に新鮮で面白いかもしれません。って、そんなに何度も行かないけど。
 食事の後は展望台(東京シティビュー)へ行くことにしましたが、この入り口にたどり着くのが大変でした。展望階へのエレベータ&受付のある1フロア下に下がって、一回外にでて別の入り口から入らないといけないなんて普通わからんよ。
 展望台からの眺めはすばらしいですね。東京タワーも近くにあるけど、その展望台より高いよ。写真いろいろとってきました。夕日に照らされたビル群も綺麗。レインボーブリッジやフジテレビ社屋はみつかったけどビッグサイトは見つからなかった。聖地はどこ?(あとで写真みたらありました手前のビルで半分隠れていたけど)
 その後、森美術館で黒かったりカラフルだったり青かったり赤かったり黄色だったり白だったりするドレスを見てきました。
 来る前はどこ見て廻ればいいのかなと思ってましたが、さすがに1日では見切れないですね。大体構造もわかってきたので次行くときはばっちりですよ(なにが?

E-300体感フェア

 フェア会場には、17:00ちょっとすぎに到着しました。
 "プロカメラマンによるプレゼンテーション+モデル撮影"はまだ受け付けていましたので、17:30の部の整理券をもらいました。
 この時間になるとさすがにすいていてきた人全員参加できたようです(定員24人)。
 17:30になるまでプレゼンエリアの椅子にすわってオリンパスのゴミ取り説明ビデオを繰り返し見せられ洗脳されてました(ぉ
 プレゼンは、E-300のカタログの撮影も(E-300で)されたという有名なカメラマンのプレゼン。なかなか名調子で説得力があります。
 とにかくこの低価格でこの性能はすごいぜって内容でした。

 プレゼンは次の4点について
・ペンタ部を取った変な形かと思うかもだけどバッグへの収納はらくらくで現場で大助かり
・800万画素はすごいよ。トリミングしても十分な解像度。CCDもフルフレームだから受光部の面積が大きいよ。ダイナミックレンジも広い。
・ゴミ取り機能はオリンパスだけだ
・(あと何だっけ)多彩なシーンモードについてだったかな

 プレゼンの後はいよいよ実機を使ってモデル撮影です。
 用意されている実機は12台なので2グループに分かれて行いました。各5分間くらい

 実際触った感じでは
・質感は悪くはない。デザインも見慣れてきたせいか違和感無い
・ファインダーが中央からずれていることについては、モデルを撮影する分にはまったく違和感なかった。MFはちょっと試してみたけどよくわからなかった。AF+MFがあるのが便利そう(AFでフォーカスロック後、そのままMFで微調整できる)。
・AFは普通に速い
・撮影/再生切り替え、再生時の写真選択、拡大・縮小ともまったくストレスの無い速度。拡大はpixel等倍よりも拡大できるのでフォーカスの確認も楽。
・照明がしっかりセッティングされているということもあるけど、画質はよさげ。というか文句ないです。高感度時のノイズとかは試していないので不明。
・シャッター音もいい感じ。
・操作方法はE-10とほとんど同じ。ダイアルは2個→1個になってしまったけど、慣れれば問題ないか(露出はほとんど絞り優先AEしか使ってないし)
・モデルさんが順番に目線を合わせてくれるので撮り易かった(ってカメラの評価とか関係ないか)。あ、でもAF+撮影がすばやく出来るおかげかも。

 5分は経ったところで撮影終了。1枚気に入ったのを選んで印刷してもらいました。プログラムAEで適当に撮ったのに綺麗に撮れてましたよ。

 その後説明員に聞きながらE-300を触れるというコーナー(5台くらい)でいろいろ質問しながらいじってきました。
 連写はjpeg最高画質で4連写できますが、バッファへの書き出しは4〜5秒で終わるし、書き出し途中でも空いたバッファの分は撮影出来るので待ちはほとんどありませんでした。連写枚数は画質に比例するので画質落としたら10数枚連写出来ました。

 というわけで実際触ってみたらだんだん欲しくなってきてしまいましたよ。(オリンパス様の思う壺)
 E-10とマクロレンズ、リモートケーブル、E-100RSを売ってあと2〜3万出したら買えるなあとか計算してしまったり。でもE-10、最近入手したばかりじゃないか、しかもE-100RSは現物がまだ届いていないぞ。

# E-300買っても、E-10はカッコイイカメラ担当として手元に残しておきますよ

コメント