第5回 野外ドール撮影会 無事終了

第5回 野外ドール撮影会

STATUS: 故障中

アルバム(SVGA 24枚)

 第5回 野外ドール撮影会無事終了しました。
 今回は、ぐんじさん、KUSANAGI Mikanさん、リセスレ71さんが参加してくださいました。
自分も含め4人での開催となり過去最大規模です(なにしろ2人でやっても「撮影会」と言い張っているので)

 11:00に秋葉原ボークスで集合しました。
 この日は、ぐんじさんが早朝6時から並んでひすいたんをお迎えしていたのでした。お迎えおめでとうございます(そしてお疲れ様です)。このまま撮影会に連れて行く…のは無理のようです(御めかししないといけないよ)。
 僕は、トランクに60サアラたんと60リセたんを入れてつれていきました。自転車で行ったので結構大変。ハンドルにぶら下げてましたがフラフラして危険。
 で、お店に入る時点になって、これってローゼンメイデン影響されてるのモロバレだよなあジュン君にでもなったつもりか?とか思われたらやだなあと急に小心者モードになって、ぐんじさんに店の入り口まで迎えに来てもらいました(ぉ 気にし過ぎだって?勇気をだして家の外にでたんだからいじめるなよ(ぉ
 ちょうどそこでKUSANAGIさんと合流、しばらく天使のすみかでドールみたり買い物したりしてました。

 11:40頃に店をでてラジ館の外にでたところで、ちょうどリセスレ71さんに会いました。ナイスタイミング。中央線が人身事故で遅れたとのことで災難でしたね。

 11:50。LAMMで食事をしながらいろいろお話。ドールや模型の話をしていると、電話が。なにかと思って出てみるとアゾンからで予約していたサアラ ナチュラリィが入荷したとのこと。その直後にリセスレ71さんにも電話がかかってきました。順番にかけてたのね。
 ちなみにLAMMのコスチュームはハロウィン仕様でした。眼鏡ッ子魔女がかわいかった。

 12:40くらいに店を出てアゾンに向かいました。途中それぞれ用事をすましながら。
 荷物になるのでサアラ ナチュラリィ受け取るかどうか悩みましたが、野外撮影一番乗りを目指すために受け取ってきました。

 13:05に移動開始。
 今回は荒川で撮ることにしました。タクシーで荒川(千住の方)に向かいます。

 13:30荒川に到着。
 荒川は河川敷に芝生やグラウンドがあるのでそのあたりで撮れそうです。
 まずは荒川千住新橋緑地のあたりに来て見ましたが結構人が多い。グラウンドとかも野球で使われてますね。
 で、下流に下って
荒川日ノ出町緑地のあたりまできてみましたがあんまり状況はかわらず。
 フリスビー競技(サッカーみたいなルールの団体戦らしい)のチームが練習していました。面白そうですがかなりハードそうな競技です。
 放浪を続け川岸沿いにすこし下ったところで撮影することにしました。
 川をバックに…となると台風で増水していて水がにごりってますね…あと折れたススキがたくさん浮いてる…。とりあえずススキをどかしたりして撮影を始めました。
 まずは全員で記念写真。60cmドール揃いましたが示し合わせたように見事重ならない人選でした。KUSANAGIさんは、SDな志摩子さんを連れてきていただきました。
 そのうちサッカーの練習領域が広がってきてお互い気にしながらやってました(ボール転がってきたりすると向こうも気まずそうでした。すまん)
 荒川はダグボートでの運搬などにも使われているのですが、モーターボートでウォータースキーをやているひとがいてびっくりしました。こういうところでやってもいいんだね。

 15:40。撮影場所を上流に移す事にしました。川岸が歩道状に整備されているところがあってなかなかよさそうです。釣りをしているひともいます。
 川をバックにした撮影には最適です。橋も近くにあるので背景に変化をつけられるし。
 ここではサアラ ナチュラリィを撮りました。

 16:30。そろそろ暗くなってきたので撤収。
 こんな場所ではタクシーも流していないので4号線まであるいてバスにのり、途中でタクシーに乗り換えました。

 17:10にひよこ家に到着しました。
 開店ちょっと過ぎだというのに既にほとんど満席。開いてるテーブルがあると思ったら予約席でした。
 でも予約者が到着する19時までは使えるということで、とりあえずそこに座らせてもらいました。
 一日歩き回ったのでビールが美味い。
 30分頃にKUSANAGIさんが別オフ参加のためお別れ。別オフでもドールの布教ヨロシク
 19時まえにカウンターが空いたので移れました。
 カウンターにはいるものメンバーが…。
 ここでもいろいろ話が出来て楽しい締めくくりになりました。
 というか毎度撮影時間よりひよこ家での打ち上げの時間が長いよ!
 サアラ ナチュラリィに、ぐんじさんからかりたネコミミつけてみたらかなりはまってました。ネコミミだけでは売っていないのが残念です(ネコミミがついてくるサイバーとリックス自体もう販売終了だし)。最後にトランクだしてみなさんのドールを座らせて記念写真を撮りました。

 22:00の閉店で店をでて秋葉原駅で解散しました。みなさんおつかれさまでした。

● 写真

 撮影した写真はこちらです。
 →アルバム(SVGA 24枚)

 今回はCAMEDIA E-10を持っていきました。
 ドール野外撮影に使うのは初めてです。
 さすがにマニュアルでの設定はやりやすいです。
 フォーカスについてはAFでやりました。失敗できないときはAFのほうが安心(これはいいのか?)。
 1/6ドールの撮影ではちょっとフォーカスずれがちでした。もうちょっと慎重にやらなきゃ。
 絞りについては開放(F2.0〜2.4)〜F11でいろいろ撮って見ました。被写界深度変わって面白い。でも開放で背景ボケボケ写真撮るのが好き。しかしそれって折角の風景が…
 露出については絞り優先で撮りましたが、自動的に決まったシャッタースピードは1/400〜1/640ではちょっと暗すぎたようです。1/250くらいで撮ればよかったかな(レタッチすれば調整できるけど)。
 背面の液晶画面では構図のチェックは出来ても露出はいまいちわからない。構図といえば撮った風景がことごとく傾いているよ…
 三脚は持っていきましたが地面近くでの撮影がほとんどだったのでほとんど使いませんでした。マクロ用の背の低い三脚がどこかにあったはずなので発掘しなくちゃ。今回は膝ついたり地べたに寝そべったりでの撮影で泥だらけ。
 今回は500枚くらい撮影しました。全部で900Mbyteくらい。
 電池の持ちについては、光学ファインダで撮っていたのもあって400枚くらいまで交換無しで取れました。電池はSONYの2400mA/hのニッケル水素電池x4本です。これだけ持てば十分。
 300枚目あたりで一度ハングアップしました。電源スイッチも効かなくなったので電池を一度抜きました。ハングアップは初めてなのでごく稀なことだとは思いますが。

 今回の撮影においてE-10は、とても使いやすく撮っていて楽しいカメラでした。
 まだまだ使いこなせてない機能が沢山あるのでカメラの勉強するにしたがってもっと良い写真を取れるようになるでしょうね。当面はこれを使っていくことになりそうです。

コメント