システム復旧中(望み薄)

STATUS: 故障中

【いままでの経緯】
1) OS(Win2k)が起動しなくなった(※HDD-A)
2) 復旧インストールしても途中で止まる
3) CHKDSKかけてみたら不良セクタがあった(とりあえず復旧)
4) 復旧インストールしたら直った(ほっとする

5) とりあえず別のHDDに引越ししようと、DriveCopy(PowerQuest製)でコピーするもCRCエラーが出てうまくいかない。
6) とりあえず別のWindows機に元のHDDとコピー先のHDDをつないでファイル単位でコピー(※HDD-B)

7) HDD-Aでユーザープロファイルが壊れてもとのユーザーでログインできなくなる。
8) 一時的に作られたユーザーで暮らす(インストール済みのアプリは動くが、設定とか初期化されてる)
9) OS自体起動しなくなる。(HDD-Aは障害が進行中ぽい)

10) ファイルコピーしておいた、HDD-Bを起動するように画策。Win2kの復旧インストールをしようとするが、復旧できないと言われる。
11) HDD-Bの別フォルダにWin2kをインストール(これは成功)
12) BOOT.iniを編集してコピーしたシステムを起動するようにしてみたが、SYSTEMとSYSTEM.ALTファイルがないと言われる(あるのに・・・。コピーしたディスクだから整合性がとれないのかな)

13) HDD-Aをもう一回起動出来るようにしてみるか。CHKDSKかけてみた。

←いまここ

14) HDD-AからBOOTしてみる(失敗)
15) HDD-Aに復旧インストールしてみる(失敗)
16) HDD-AにバックアップしたあったSYSTEMとSYSTEM.ALTをコピーしてみる(失敗)
17) やっぱりだめなので途方にくれる

・追記 (10/22 0:07)
 14)が成功しました。わーい
 調子にのってもとのユーザープロファイルを書き戻してリブートしたら、やっぱりプロファイル壊れてると怒られてしまいました。
 というわけでいまは、8)の状態にまで戻ったところ。
 4)の状態まで戻したいけど、HDD-Bに肝心のユーザープロファイルがバックアップできてなかった(泣
 ユーザープロファイルは、NTUSER.DATに入っている。7576KB。これを修復するツールとかないかなあ。

・追記 (10/22 0:20)
 NTUSER.DATの修復方法をはてな質問中。そんな都合のよいツールはないかなあ。REGファイルにダンプしてくれるだけでもありがたいけど。

コメント