日比谷公園に写真撮りに行ってきました

STATUS: 故障中

 今日は雨ということで、野外撮影会は、9/5(日)に延期しましたが、屋根のあるところなどを狙ってダメ元でやってみようということで、ぐんじさんと日比谷公園に行ってきました。
 14時頃日比谷公園に入りましたが、なんとか持ちこたえていたようで雨はまだ降っていませんでした。
 僕はサアラ60、ぐんじさんはリセ60を連れて行きました。それぞれ撮り始めると20分くらいで小雨が振り出しました。まだなんとかなりそうな強さでしたので、そのまま撮影を続けました。
 日比谷公園内の3箇所くらいで撮影をしましたが、雨ということもあり人が少なくとても気が楽でした。
 公園内の花壇や建物、池などをバックに写真を取り巻くってきました。
 ただ、曇り〜雨ということで、晴天時のようなはっきりした写りにならないのが残念でした。やはり折角野外で撮影するのですから、晴れた日にやりたいですね。
 16時頃には少しずつ暗く暗くなってきて、そんな中木陰で撮影していると暗くて大変です。ISO100で撮ろうとするとシャッタースピードが1/8位になってしまいブレを写真量産してしまいました。ISO感度上げたらノイズだらけになっちゃうし。次回は面倒くさがらないで三脚を持っていくことにします。

 公園内は、すずめや鳩、カラスなどの鳥(あと野良猫)が結構いるのでコイツラを撮るのも楽しいです。でも、大きく撮影するために望遠に強いカメラが欲しくなったりと別方面の物欲が沸いてしまったりと大変危険です。
 今回は手ぶれで悩まされたこともあって、明るい10倍ズーム&手ぶれ補正機能付のDMC-FZ10(とかFZ20)が欲しくなりました。被写体もカメラもどっちもお金がかかって大変です(カメラ新調する前にまずは三脚だろ)。

 17時前に撮影を切り上げ、(いつものごとく)ひよこ家に行って呑んでました。振り返ってみるとここ4週くらい毎週末、人形もってひよこ家に行ってました。来週も行ったら5週連続になりそう。

 今回の撮影は事前調査みたいな感じでしたので、正式な撮影会はアナウンス通り9/5(日)に行います。参加者募集中です。

# 今日撮影した写真は後日公開します。

コメント