サークル参加したい病

STATUS: 故障中

 今回のコミケ参加で、長らく潜伏していたサークル参加したい病が発症してしまったようです。
 サークルを見ては「陳列棚が素敵すぎ」とか「こんなデコレーションやりたい」とか考えてましたよ。なんか展示物より展示方法に興味があるようで…

 頒布物は、ドール写真集といったとこでしょうか。
 A5カラー8Pくらいの小冊子+CD-ROMかなあ。
 で、ブースにはサアラ60たんを連れていきたい。
 ブースの飾りは、超絶可愛いサアラたんにふさわしくファンシーでメルヒェンに!
 
…って、サークル参加する理由は
 
 「サアラたんをブースに展示する正当な理由が欲しい」

ということのような気がしてきました。
 まあ、コミケ参加者にはサアラたんの可愛さを思い知ってもらわないといけませんのでしかたがないのです(何故?)

 サークル参加といっても、自分のサークルでの参加はCM50あたりが最後だったのでいまいち勝手がわかりません。というかそのときは相方が申し込んでくれてたのでした。同人ソフトのあたりで申し込むかドール系で申し込むかも考えないといけません。
 冬コミ(CM67)の申し込みはもう間に合わないので、来年の夏コミ(CM68)に向けて準備をしようと思います。気の長い話だけどそれまでに写真は沢山用意できるでしょう。

 写真はSVGAサイズ(約100Kbyte)とUXGAサイズ(約1Mbyte)で、CD-ROMに600枚くらい収録できます。
 閲覧方法は、HTMLをブラウザで閲覧か、専用ビューア(Windows用)の二通りに対応します。

 CD-ROMプレスは業者に頼むとCD-ROM盤面やジャケットの印刷までやってくれて大変素敵なのですが、300枚からのオーダーということで143,850円から。ここまでは出せないし300枚も在庫抱えたくないよ。
 やっぱり同人らしく手作りでいきましょう。
 A4にBJプリンタで両面プリントして二つ折り。これを2枚重ねて中綴じで、A5サイズ8ページの冊子になります。中のページには切り込みを入れてCD-ROMフォルダーにします。
 
 →写真(試作品)
 
 一冊辺りの費用はこんな感じになると思います。
・用紙(画彩 光沢仕上げ厚手両面 A4): @65円 x 2枚
・用紙へのカラー印刷:@50円 x 4面
※6色インク(約5千円)でA4用紙を約100枚印刷可能と仮定
・CD-ROM:@30円
・CD-ROMレーベル印刷:@15円

 合計で、375円となります。殆どインク代です。500円くらいで売ればいいかな。
 制作費は50部作って、18,750円。
 こんなもんかな。どっちかというとブースのほうにお金がかかりそうです。

コメント