コミケ準備(1)

STATUS: 故障中

 今日は対コミケ対策としてデジカメ用バッテリーを買ってきました。
 あきばおーで、RickBery製のニッケル水素電池(2400mA/h,@278円)を買ってみましたが、RickBeryってどうなのかな。お店で一番容量があったので選んだのですが。
 ぐぐってみたら、2足歩行ロボットがらみでのバッテリー評価のページをみつけました。

バッテリー評価

 ニッケル水素電池は2000mAh,1900mAhの品種でのテストでしたが、RickBeryのはちょっと持久力が短めのようです。やっぱり電池はSANYOかな〜(このテストではSANYOのニッケル水素電池は対象になってませんでしたが)。
 まあ数で勝負だ。
 でもニッケル水素電池は何度か充放電を繰り返さないと本領発揮しないので、追加で充放電器を買ってきました。
 SONYBCG-34HRMD4ってやつで、こいつは放電後、自動的に充電を開始してくれたり、1本単位で別々に充電できたりとなかなか高機能です。3,778円もしましたがまあしかたないか。
 これでコミケに向けてバッテリのコンデションを整えることにします。(ニッケル水素電池は数日放っておくと放電しているので、本数が必要になる場合使うタイミングにあわせて充電するのが面倒くさい)

 あと、これはまだ買ってませんが、クレバリーで安いSDメモリーカードを見つけました。
 INX JAPAN製の512Mbyteの高速タイプ(6MB/Sec)がアウトレット品で9,999円(税別)でした。(コレかな)
 とりあえずWebで評判を調べてからにしようと保留にして帰ってきました。
 INX JAPANで検索してもいまいち評価に関するページが見つかりませんでしたが、INX JAPAN自体は「日本で生まれたinx Japan ブランドはいまや、世界のブランドとなりました」ということで日本の会社なのですね。
 メモリーカードのメーカーの違いは昔は信頼性(エラー発生率)が心配でしたが今はそういった面の品質はどこも問題ないようです。
 気になるのはスピードの違い(デジカメとの相性によってもスピードが違うのでややこしい)ですが、DSC-MZ2で200万画素で取る分には関係ないかな(一応高速タイプと銘打っているし)。
 …とか言ってSDメモリーカードを買い足していると、FZ10購入の障壁がどんどん低くなって行くなあ。危険だ。

コメント