デジカメ欲しい病

STATUS: 故障中

 先日の野外撮影会PowerShot G5&作品を見せられたり、ひよこ家でカメラ落として電池蓋が閉まらなくなったり、8月の熱いイベントが近づいていたりといろいろ要因が重なってデジカメ欲しい病が発症してしまいました。

 今のところ狙っているのは、RICOH Caplio GXです。
【特徴】
・マクロで1cmまで寄れる→お人形撮影
・シャッターが速い→コスプレ撮影
・広角もとれる→イベントの人混み撮影

 と、非常にニーズにマッチしていますよ。

【洗脳用資料】
リコー、28〜85mm相当の513万画素機「Caplio GX」 (PC Watch)
伊達淳一の「デジタルでいこう!」 (PC Watch)
那和秀峻の「最新デジカメレビュー」 (PC Watch)
デジカメレポート第9弾!リコー Caplio GX (Bic camera)
買っちゃいましたRicho caplio GX
【安い】RICOH Caplio統合スレ Part1【速い】 (2ch)
RICOH Caplio GX 価格比較 | PC・周辺機器検索 (coneco)
 定価73,500円(税込み)が、最安値では39,480円ですね。

【触ってきた】
 そういうわけでさっきザコンにいって触ってきました。
 実は先日もちょっと見たのでだいたいの感触はわかってたのですが、一つ気になったのが画像書き込みの時間でした。
 AFは確かに速いのですが、撮影後にずいぶん待たされたように感じました。
 計ってみると500万画素(FINE)時11秒、300万画素(FINE)時9秒くらいかかっています。
 一応バッファがあるようで500万画素時はもう1枚、300万画素はもう3枚まで連写(といっても1秒以上間隔があく)できますが、バッファ分まで撮影してしまうと次の撮影まで相当待たされます。
 これではパシャパシャ撮れませんよ。
 RXもあったので試してみると300万画素(FINE)時6秒くらいかかりました。
 
 ひょっとして内蔵メモリに記録するときは、かなり遅くなるのかなあ(Caplioは本体内にもフラッシュメモリを持っていてメモリーカード(SD)を射していない状態でも何枚か撮れる。店頭ではこの状態)。

コメント