「はてなオフ会vol.1」行ってきました

STATUS: 故障中

 行こうかどうか迷っていたはてなオフ会vol.1ですが、オフ会中に「はてなダイアリーへの要望ライブ」というのがあるのを知り、これは「写真の複数登録機能」をお願いしに行かなきゃと参加することにしました。それに、はてなTシャツもほしいしね。
 定員80名のところ77番目に申し込みました(7/17 1:00ごろ)が、僕が最後の申込者だったみたいです。

● 往路

*12:20 出発
 近所の床屋で散髪
*13:05 浅草橋を出発
 自転車でオフ会場へ向かう
 靖国通り青山通り〜。結構坂があって大変でした。暑いし。

はてなオフ会

*14:00 会場到着
 NTTコミュニケーションズの正門におばQみたいな絵とOFF会案内の紙がはってありました。すぐわかってよかったけど、なんでおばQ?
 会場の建物に着くといきなり入り口でしなもん君がお出迎え。
→写真 オバQ? , NTTコミュニケーションズ , しなもん

*14:10 乾杯
 近藤社長から挨拶。はてな創設時のエピソード、スタッフの紹介。最初は1坪のスペースから始めたとか酷く貧乏してたとか苦労話とか。
→写真 社長挨拶

*14:30 ご歓談タイム
 何人かの方とお話できました。お話した人の中では日記を主に使っている人が多かったです。
 スタッフの大西さんと一緒に写真とらせてもらいました。わーい

*15:00 おもしろランキング
 オフ会参加者のなかでのランキングが発表されました。大西さんが昨晩徹夜で集計されたそうでご苦労様です。
 もっとも最近登録したユーザーTOP3、最古参ユーザーTOP3とかからもっとも長い/短いユーザー名TOP3など次々とランキングが発表されていきました。
 僕にはランキング関係ないだろうと思ったら、もっとも長い質問を書いた人TOP3で1番目の人だったようです。そのときの質問はこれでした。会場のプロジェクタに映されましたが確かに長いわ。
 もっとも短い質問はkazooo3さんのこれでした。

*15:20
 yukattiさんによる「はてなダイアリークラブ」についての説明など。

*15:50 はてなダイアリーの歌斉唱
 ここ3日くらいで作詞作曲されたとのこと。すごいなあ。歌詞カードが配られみんなで歌いました。〜にっきにっき日記を書いたよにっきっきっきっき〜(と、こんな調子の歌)

*16:00 質問タイム
 ついにきました。質問者は手を挙げ、近藤社長が指名していきます。
 一人目の人が1日の登録写真数を増やしてほしいという要望をだしました。いきなり出たか。近藤社長はどういう実装がいい?とか逆に質問したりして困らせてます。最後にこの要望に賛成の人挙の声に挙手するひと多数。じゃあ反対の人〜で、スタッフが全員手を挙げてたのが笑いました。いちおう前向きに検討してくれるそうです。期待しますのでお願いしますよ〜。
 二人目の人は、プログラムコードを日記に書くために「<」や「>」の扱いを簡単にしてほしいという要望をだしていました。これについては、その場でスタッフがあつまって、対応するタグ仕様を決めてしまいました。すごい。「>||」で始まるタグになったんだっけ。
 あとは、アンケートの回答数の閾値とかいろいろその場で決まりました。なんてダイナミックなんだ。
 まだ要望者はいましたが、時間切れで終了。
 僕は登録写真数の件が出たので満足ですが、機会があれば「検索エンジンから飛んできた際に、適切なページをナビゲーションする(トップにリンクを表示するとか)機能が欲しい」という要望もしたかったなあ。
→写真 ホワイトボード

*16:40 じゃんけんタイム
 協賛会社各社から40冊も賞品として本が提供されました。
 スタッフとじゃんけんして勝った順から欲しい本をもらえるルールです。
 僕は中頃にやっと勝てました。で、残ってた本をみると「CodeReading」がある〜。読んでみたかった本だったのでこれをいただきました。この本5,200円もするのか。オフ会参加費より高いよ。すごい得しました。

*17:05 終了〜
 これでオフ会おわりですが、みなさんまだ残っておしゃべり中。
 しなもんに遊んでもらう。かわいいなあ。でも、なかなかカメラ目線になってくれない。
 最後にTシャツをもらって帰りました。

*17:30 退場

ARTIFACT中の人も来ていたらしい。
・後半に「おもしろランキングその2」がありましたがどのタイミングだったか忘れました。最後のランキングが「最年少参加者」で、なんと2歳でした(お父さんにつれてきてもらっているわけですが)。
・壁に参加者のIDが書かれた紙が張り出され、そこにそれぞれ感想を書き込んでいきました。これはあとで公開されるのかな。

● 復路

*18:00
 渋谷のスターバックスで一休み
*18:40
 ハンズで買い物。7階から螺旋状に降りていく。
 ドール撮影の背景用に生地を買う(赤1.5x1m,黒1x2mで2500円)。
*19:45
 漫画喫茶で一休み中(もう3時間もいるけど)
 帰るのめんどい
→写真 うさ美ちゃん(連れてきてたんかい) , うさ美ちゃん2

*24:40 移動開始 渋谷発
*25:15
 皇居前で夜間撮影とかしてみたり
→写真 うさ美ちゃん

*25:40 自宅着

コメント