リセオフ無事終了

STATUS: 故障中

 2chで呼びかけたオフ会ですが、近い日付で参加希望者がいたので突発的に行いました。1人は最初から参加、2人はひよこ家から参加で最終的には僕を含め4人で行いました。

*12:00 AZONE秋葉原
 一人目の方(以下A氏)と待ち合わせ
 自己紹介しあった後、店内で買い物とか。
 A氏は今日は、リセたん(〜蒼凛燕〜)とサアラたん(CureMaidCafe。服は違う)、うさ美ちゃんをつれてきたとのことでした。おうちには60cmシリーズは全種類いるそうです。
 僕は、リセたん(セダクション。服は違う)とうさ美ちゃんと連れて行きました。
 AZONE会員証を更新。思えば去年、AZONEの会員証を更新に行ったときたままたサアラ60を見かけてお迎えしてしまったんだよな。
 ガングロリセたん、ガングロリセサアラたん…と前評判のすこぶる悪い新しい子だちが発売になっていました。うーむ、今回は購入見送ろう。
 跳び箱、マット、机など学校関係の1/6サイズ小物が再販?されてました。後で買おう。今回はトルソー型ハンガー、ドール用櫛を購入。

*12:50 (移動)
 MIAカフェへ移動、雨が降り出す。雷まで…。さっきまで晴れていたのに

*13:00 MIAカフェ
 食事
 お人形談義に花を咲かせる
 A氏は結構遠方から来ているそうでご苦労様です。
 お店のメイドさんの服が変わっていました。前はロングでしたがすこし短めになりました。夏服? お店の内装も先週変えたらそうです。
 おかわりゲームでは、はずれを引く(ドリンクのお代わりをするとカード3枚から割引券を当てるゲームができる。カードの内容は200円引き、50円引き、はずれ)

*14:30 (移動)
 ボークスへ移動
 ザコンでは通路に出店をだしてネットランナーを大々的に販売中。今月号はちゆのフィギュアがつくとのことで…。ザコンは、もえたんの時もおんなじようなことやってたな。
 中央通は歩行者天国になっている。
 各社のキャンペーンガールの写真を撮ったり、一緒に撮られたりとアレな人たちをちらほら見かける。でも、そんなのこの後の我々に比べれば…

*14:40 ボークス・天使のすみか
 自宅のお人形展示スペースの参考にしよう。
 miniSDの妖精ミミタイプは普通のミミはつかないことを初めて知る。猫ミミに人間ミミがつかない(ミミが4つにならない)。
 SDのカタログと1/6用スタンド(足を固定タイプ)を購入。

*15:30 秋葉原駅
 いよいよ撮影開始。
 リセたんを取り出して駅前の案内板の上に座らせました。
 周りの視線が気になるけれど負けてはいけない。ヲタパワーで跳ね返せ。2人で来ているし、きっとナニカの宣伝用の撮影だと思ってくれるに違いない(無理
 A氏はサアラたんを出してきました。リセたんと並んで撮影とかしまいた。
 お人形撮影も傍目にイタイですが、撮影のために髪などを梳かしていると「公開おままごと」的光景となりイタさが倍増しています。
 秋葉原駅ラジオ会館をバックに撮影して秋葉原駅前での撮影は終了。次の撮影場所を目指します。
(知ってる人に会わないでよかった)

・写真→ 案内板,秋葉原駅をバックに,2,ラジオ会館をバックに,ちょこん

*15:55 中央通りソフマップ
 中央通りのソフマップ本店を道をはさんで背景にして撮影開始。
 歩道の手すりの柱の上に載せて撮りました。
 こっちを見ている通行人は、秋葉原駅前より多くないか?
 ここでA氏はリセたん、うさ美ちゃんを取り出してきたので、こちらもうさ美ちゃんで対抗。
 ちょうど何かのソフトの発売日だったらしく行列が出来ていたので、これを背景に撮影。秋葉的風景がとれてよかったよかった。
 一度やってみたかった、道路に座らせての撮影もやってみました。這いつくばってお人形を撮っている姿はアレですが、いまの我々に出来ないことは何も無い。
 とかやっていると、どこかの取材ぽい人たちが声をかけてきました。
 名刺頂きましたが、日経Clickの副編集長様でした。雑誌の読者層を考えると「秋葉に集うオタク達の生態」ネタでしょうが。ガクガクブルブル

・写真→ ソフマップをバックにLycee,2,3,うさ美ちゃんx2,2,3,4,5,Lyceeとうさ美ちゃん,2,3,4,路上で,2,サアラたんも

*16:50 (移動)
 ひよこ家へ向かう
 途中、アニメキャラのコスプレで戦隊物ぽいパフォーマンスをしているグループに人だかりが出来ていた。

写真

*17:00 ひよこ家
 ひよこ家前に到着
 ここで合流予定だった2人に会う。これで4人揃いました。
 他にこの時間にきていたお客さんは1組(2人)だったので、カウンターに近いテーブル席に座れました。
 ひととおり挨拶して乾杯後、テーブル隣の棚にそれぞれ連れてきたお人形を並べ始めました。総勢10体となりここのテーブルだけ異次元の世界となってきました。

・写真→ 勢揃い,勢揃い2,勢揃い3+かえる君
 
 そうこうしているうちにお客さんが増え始めカウンターには知り合い居の常連さんが1人、2人と。そのうち悪乗りはじまり近くにあったほかのお客さんのボトル(お客さんが持ってきたかえるのマペットがかぶせてある)を中央に据えネタ合戦がはじまりました。
 宇宙刑事アニーなリセたんが蹴りをいれたり、うさ美ちゃんが頭に乗って忍術を唱えたり。
 ドールはいろいろポーズとって遊べるのが楽しいですね。
 お人形談義で盛り上がっているうちにラストオーダーの時間になってしまいまいた。
 最後に牛キムチ鍋(なぜか今日は鍋物を頼むお客さんが多くて豚キムチ鍋は売り切れてました)を4人前+雑炊セットをたのみいました。
 牛キムチ鍋4人前用の鍋はこれまで(ひよこ家で)見たことの無い大きさで大変なボリュームでした。この鍋を使ったのは今回がはじめてだとか店長さんがいっていました。
 A氏はここで終電のため先に帰宅。その後残った我々3人を待っていたのは、4人前相当の大量のキムチ雑炊でした。がんがって食べました。

*22:05 (移動)
 ひよこ家を出て駅に向かう

写真

*22:15
 秋葉原駅で解散

 今回は皆様突然のオフ会に参加いただきありがとうございました。

(ひよこ家での写真は後日掲載)

コメント