いま作っているゲームの元ネタプログラム(testDD2)

testDD2

STATUS: 故障中

 いま作っているゲームの元になっているプログラムをとりあえず公開。
 というかサイトを改装したときに載せるの忘れてたので再掲というか。

 ※ファイルをdokokano.comに移した(5/18)
 →ダウンロード (Windows用) 224Kbyte※自宅のネットが止まっているのでいまダウンロードできません
# →ダウンロード (Windows用) 224Kbyte

 →スクリーンショット 1 2 3 4 5 6 7 ※4が派手かな
# →スクリーンショット 1 2 3 4 5 6 7 ※4が派手かな

【マニュアル書いてみました】
----------------------------------------------

「DirectDrawテスト#2」(testDD2) マニュアル

■ プログラム概要

 DirectDrawの練習で作りました。(1998年頃)
 自機を操作してマップの中を走り回ってください。
 自機の動きには慣性がかかります。
 弾とか撃てます。破片が派手に飛び散ります。
 ライレーン リスペクト。

※ 当時のバイナリはDebug版しかなかったのでVC6.0でリビルドした

■ 動作環境

        Microsoft Windows 95/98/NT40/2000/XP
        ※ Windows2000で動作確認
        ※ 多分DirectX3くらいで動く

        必要DLL : mfc42.dll,msvcrt.dll (2000以降では標準)

        ※ 以下のURLからダウンロードできます。
        http://www.dokokano.com/ftlabo/programs/mfc42.lzh

# PenII 400Mhzくらいのマシンで開発していたので、いまのマシンなら余裕で動くはずです。

■ インストール

 testDD2.lzh をを任意のフォルダに展開してください。
 (Win9x系では、別途mfc42.dll,msvcrt.dllが必要になるかもしれません。上記URLよ
りダウンロードして、同じフォルダにおいてください)

・最新版
 最新版は以下のページからダウンロードできます。
 http://www.dokokano.com/ftlabo/

■ 起動方法

 testDD2.exe を実行してください。
 ダイアログが開くので[START]ボタンを押してください。

 [ESC]キーで終了します。

■ 画面

 だいたい見てのとおりです。
 中央に自機がいます。
 画面右上にあるステータスはFPSが表示されているはずですが、なんかバグってます。
 このプログラムは60FPSくらい出る環境を想定しています。

■ 操作方法

・移動
 カーソルキーを押した方向に機首が向きます。
 機首の向いた方向に加速します。(慣性がかかります)
 また進行方向と反対方向を押すとブレーキがかかります。

・ショット
 Xキーでショット
 1回押すと5発連射されます

・ターン
 Zキーを押しながらカーソルキーを押すと、加速せずに機首方向のみ変更できます

・全方向ショット
 Zキーを押しながらXキーを押すと8方向にショットが撃てます。

■ 解説

 まだゲームにはなっていないので、とりあえず楽しみ方など…

 ゲーム開始直後は、マップ左上位置にいます。
 そのまま、下にすすむと周回コースがあります。
 レースゲームのようにぐるぐる周ってみてください。
 敵とかいます。近づくと自機に寄ってきます。
 弾を撃って壁にあたると破片が飛び散るのが楽しいかも。

 マップの外周を壁伝いに右の方に行くと迷路状のコースの入り口にたどりつきます。
 壁にぶつからないように上手く操作して遊んでください。(ぶつかっても死にませんが)
 下のほうに行くとひらけたところがあります。
 思いっきり加速して壁を擦ると盛大に火花が飛び散ります。
 飛び散った火花の量を競うゲームにしようかなとちょっと思いました。

 そんな感じで、慣性と火花が大好きなひとにお勧めです。(ってどんな人だ?)

■ オリジナルマップ作成方法

 map1.BMP ファイルが、マップファイルです。
 白黒のビットマップファイルで、白が壁、黒が通路となっています。
 ペイントなどで書き換えて遊んでください。

■ 開発履歴

 ファイルのタイムスタンプを見ながら思い出して書いてます。

▽ 1998.01.02
 DirectDrawを操作するクラス FTEasyDDを作り始める

▽ 1998.03.29
 だいたい自機や敵の動きが出来る

▽ 1998.04.13
 マップを外部のファイルから生成するようにする
 自機の動きを改良
 火花が散るようにする

▽ 2998.04.26
 今の形にいなる

▽ 2004.05.16
 VC6.0でコンパイルしなおす
 敵の出現数を10から100に変更
 このドキュメントを書く

# なんかこの6年間あんまり進歩してないなあ… orz

コメント