条件コンパイル用マクロの命名で困った

STATUS: 故障中

 作ったライブラリを別のプロジェクトで使おうとしてら、lua関連ファイルがインクルード出来ないというerrorになってしまった。
 このプロジェクトには、luaリンクしたくないしなあ。
 というわけで、条件コンパイルということになるけど、これは使うときにマクロ定義しないといけなかったりと面倒くさい、というか使うときにやりかたを忘れてるので、なるべくならやりたくなかった。
 できれば、リンクしているライブラリによって条件コンパイルしたいというわけなんだけど、そういうわけにもいかないので諦めた。

# Luaを使うクラスは結構中核にあるので、利用するクラスを選択して…というわけにはいかない

 で、マクロ名なんだけど、他とぶつかりにくい、かつ短い名前ってどんなんかな。
 「_WITH_LUA」にしてみたけど、Microsoft 固有の組み込みマクロ と同じ様な命名規則?(「_hoge」)だから危ないかも。
 ANSI 組み込みマクロは「__hoge__」という形。
 クラス名まで含めた方がよかったかなあ。まあ、困ってから考えよう。

コメント