FKB91JU買ってきたよー

STATUS: 故障中

 FILCO FKB91JU買ってきました。
 クレバリー店頭にもまだまだ在庫ありますね。

 早速会社のマシンに繋いでためしています。
 RealForce106とは方向性があきらかに違うキーボードで、タッチは重めですがとてもスムースで気持ちがよいです。病みつきになりそう。
 これは良い買い物でした。

 なかなか気に入りましたが、不満点がいくつか(そのうち慣れれば解消するかもしれませんが)
・リターンキーのすぐ右にキーがあるのは邪魔。間違っておしちゃう。5mmでも空けてくれればよかったのに
・BackSpaceのすぐ右にHomeキーがあるので間違っておしちゃう。
・スペースキーがでかい。他のキーに比べ打鍵感が軽い(たよりなげ)。
・スペースキーがでかいおかげで、変換キーが押しづらい。
・カーソルキーが遠い。カーソルキー付近にキーがあるので手探りでみつけづらい。特にNumLock が邪魔。
・カーソルキー隣に NumLockが! なんで〜。でも、NumLock押してもランプはつくけど、キー操作にはなんにも影響がない。謎のキー。邪魔だから取っちゃおうかな。
・ScrollLockキーを押すと、CapsLockになる。なんじゃこりゃ。まあ、CapsLockなんてあんまりつかわないからいいけど。で、ScrollLockはどうやってやればいいんだ? (ScrollLockランプはある)
・ファンクションキー遠い(無駄なに広い隙間があいだに)
・青い色LEDが、FILCOお得意の族車的センスだな

 …なんか不満点が多いな。
 まあ、不満点は慣れたり、キー配置変えたりすれば解消しそう。
 存在価値不明のNumLockキーは邪魔っけなので、とっちゃおう。
 Home,End,Insertキーも邪魔なのでとっちゃおうかな。これはもう少し使ってみて様子をみるか。
 とにかくキータッチは最高なので、いろいろ工夫すれば永く使えそうです。

コメント