第一回GPL読書会行ってきました

STATUS: 故障中

 今日は大事な基礎の回ということで、著作権の基礎をやりました。
 わかりやすく噛み砕いて説明されていましたが基礎と言いつつもだんだん混乱してきました。そもそも現在の著作権法自体混乱しているおすなのですが。
 今回の最重要項目は「利用と使用の違い」ということですね。これは根本的なとこだけど、勘違いしやすいところです(でもまだあやふや)。
 とりあえず、著作権について議論をふっかけられたら、「ところで君は利用と使用の違いを正しく理解しているのかね。まずはそこを勉強して出直したまへ」と煙にまけるでしょう(ぉ

 今回は、uchaさめとjintaroさめに会場でお会いできました。
 最初、僕はuchaさめの後ろに座ってまして、最初の自己紹介の時に気づきました。
 あと、生Oliverさめを2mの至近距離で拝見しました〜。
 そしてミーハー炸裂なことに、WevDAVの本を持っていってwakatonoさまからサインを頂きました。ありがとうございます。家宝にします。

コメント