PIO PIO

STATUS: 故障中

 先日増設したHDDが、なんか遅いうえにCPU占有率が高すぎると思ってシスプリ確認したらPIOモードになってました。
 しかもDMAモードに変更出来ない。なんでだ〜。
 これは、とっとと外付けにせよというお告げだろうか。

 M/BからIEEE1394を引っぱり出すブラケットはまだ発掘できず。もうこうなったら1394の拡張カード買っちゃおうかな。
 1394は、最大ケーブル長はUSBよりずっと長いと思いこんでいたけど、実はUSB2.0の5mに対し、1394は4.5mでした。あれ〜。数十mはOKじゃなかったっけ?
 調べてみたら、デイジーチェーンにしたりリピーターかましたときのケーブル長合計が75mということでした。(USB2.0は25m)
 1394のリピーターまだ高いしなあ。これだったらUSB2.0のほうが良かったかも(USB2.0のやつは売ってなかったわけだけど)。

コメント