HDD増設 BigDrive編

STATUS: 故障中

 TV録画用のHDD残りがかなりやばくなってきました。
 …というのは1週間まえからで、そのときHDDを買ってきたのですが放ったらかし。なんとか別パーティションに退避したりして凌いでいましたがもう限界。
 重い腰をあげてHDDを増設することにしました。
 が、拡張ATAカード(Promise Ultra133TX)のポート(4つ)には全部HDDがつながっていて、増設するにはM/B側のIDEポートに繋ぐ必要があります。で、こっちにつなぐと128Gbyteまでしか認識されない(やっぱり)。

 ちょっと調べてドライバとか見つからなかったので、はてなで質問しておきました。

ASUSのマザーボードP4PEを使用しています。Win2k使用時にM/B上のIDEに大容量HDDを接続すると128Gbyteまでしか認識されません(BigDriveに対応できない)。BigDrive(今回繋ぎたいのは日立製250GbyteHDD HDS722525VLAT80)を使用する方法を教えください(対応するドライバ等のURLなど)。
 現状では大容量HDDは、PromiseのATAカード(Ultra133TX)を増設して、そこに繋いでいます。このポート(4つ)がいっぱいになってしまったため、M/B側のIDEを利用したいと考えています。


 その後、もうすこし検索したら2chのスレでそれっぽい書き込みをみつけました。

HDD買い換え大作戦 Part56
6 :Socket774 :04/03/29 10:59 ID:3CklOABl
*********(・∀・)突き破れ!! 137GB(128GB)の壁(・∀・)*********


 これで試してみるか〜
 17:30までになんとか解決しないといけないのだ。

# 今のOSは、Win2k SP4

・追記
 レジストリ書き換て再起動したら、232Gbyteで認識されました。よかったよかった。
 しかし、そろそろ外付けを考えないと筐体内におさまらないな。(今回の増設で7台)

コメント