水流シミュレーションみたいなの作ってみた
STATUS: 故障中
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ゲームに使おうとおもって、水が流れ落ちるシミュレーション(いんちき)を作ってみました。
適当に作った割にはそれっぽく動いているように見えます(いんちきだけど)。
マウスで水路作ったりいろいろ試せるようにしてみました。
よかったら試してみてください。
ダウンロード→ testWater20040408.lzh (Windows用)
# 水というより、妙に粘度の高いゲル状の何かかもしれない。水圧が高くなると1/100くらいまで圧縮されるし。
・追記
スクリーンショット1
スクリーンショット2
初期状態は、「ランダム」「平坦」「なし」から選べます。
「平坦」を選んで、マウスで穴掘って水を流すとおもしろいかも。
「水追加」ボタンで上部から水を追加できます。なんども押していると水圧が高くなっていきますので、小さな穴とかあると噴出します。また、水圧が100を超えると壁を越えて噴出します。
このプログラムでは、画面描画はGDIでかなり適当にやってます。矩形塗りつぶしを毎回16384回もするという富豪ぶりですが、CPU負荷は低めです。いまのマシンは速くてすばらしいですね。
水が左側にたまりがちなので、あとで修正します。