水流シミュレーションみたいなの作ってみた

STATUS: 故障中

 ゲームに使おうとおもって、水が流れ落ちるシミュレーション(いんちき)を作ってみました。
 適当に作った割にはそれっぽく動いているように見えます(いんちきだけど)。
 マウスで水路作ったりいろいろ試せるようにしてみました。
 よかったら試してみてください。

 ダウンロード→ testWater20040408.lzh (Windows用)

# 水というより、妙に粘度の高いゲル状の何かかもしれない。水圧が高くなると1/100くらいまで圧縮されるし。

・追記

  スクリーンショット1
スクリーンショット2

 初期状態は、「ランダム」「平坦」「なし」から選べます。
 「平坦」を選んで、マウスで穴掘って水を流すとおもしろいかも。
 「水追加」ボタンで上部から水を追加できます。なんども押していると水圧が高くなっていきますので、小さな穴とかあると噴出します。また、水圧が100を超えると壁を越えて噴出します。

 このプログラムでは、画面描画はGDIでかなり適当にやってます。矩形塗りつぶしを毎回16384回もするという富豪ぶりですが、CPU負荷は低めです。いまのマシンは速くてすばらしいですね。
 水が左側にたまりがちなので、あとで修正します。

コメント