ノートPCには高解像度LCDより縮小表示機能が欲しいかも

STATUS: 故障中

 ここのところ流浪の民なので、会社の自マシンはVNC経由で使っています。
 ホスト側の解像度はUXGAx2ですが、クライアント側がSXGAでもスクロール機能があるので結構なんとかなってしまいます。
 昔からデスクトップをスクロールさせて仮想的に広いデスクトップを得るというソフトがありました。昔これらのいくつかを試してみましたが、いまいち使い勝手がわるくすぐ使わなくなってしました。
 しかしある程度の広さの画面をさらに広く使うという用途では結構有用に思いました。
 で、今日使ったクライアントがXGAまでしか表示できず、さすがスクロールして使うのは辛かったので、ためしにVNCの縮小機能を使ってみました。2/3にするとだいたいUXGAの画面がXGAに収まります。
 ちょっと文字がつぶれますが、(いまいちだけど)スムージングが効いて結構読めます。9ptの文字もなんとか読めますね。Wordの10.5ptの文字などは余裕です。
 ひょっとしたら適切な縮小処理を行えば、解像度低くてもなんとかなるのかもしれませんね。
 だからといって文字サイズを単純に縮小してはだめでした(Win2k)。XPだったらひょっとしてもっと綺麗に見えるのかも。
 ノートPC等には大画面液晶を載せるより、高品質なリアルタイム縮小表示機能が載っていたほうがありがたいかもと思いました。
 次期WindowsLonghornではこのあたりやりやすそうなので期待しています。

コメント