Yahoo!BBから電話(BB TV)

STATUS: 故障中

 Yahoo!BBから電話がきました。
 データ流出のお詫びかと思ったらそうではなくて、BB TVというCATVみたいなサービスの案内でした。※1
 とりあえず2ヶ月は無料。2週間は視聴料無料とのこと。
 3ヶ月目から月額500円、コンテンツの視聴料は映画だと平均390円くらい。微妙に高いかな。
 接続は今使ってるADSLモデム(Yahoo!BBからレンタル)の先に対応ルータ(レンタル。レンタル料は月額料金に含まれる…だったかな)を繋ぎ、そこにテレビを直接繋ぐ(…のかな?)、LANもそのルータに繋ぐ。
 今使っているブロードバンドルータは使えない。…それは困るなあ。
 まあYahoo!BBはモデムの先分岐すればいくつもIPもらえるので別々に繋ぐか。 ※2
 というわけで送ってもらうことにしました。
 本人確認は先方がこちらの住所、氏名を伝えるので「はい」と答えるのと、生年月日を伝えるのみ。まあ、こんなものか。
 サービスの詳細を見ようとサイトに行ってみたけど見つからなかった。
 関係ないけど、法人向けサービスはじめたんですね。ただ固定IPサービスとかはやらないらしい。

※1 電話かけてきた担当者の話し方がナレーションぽくてまどろっこしかったので、相手が最初自動応答なのではと不安になりました。
※2 知人がやってみたら2つまでしか取れなかったと言っていたが。

コメント