SH505iS撮影画像保存時間

STATUS: 故障中

 SH505iSでの、撮影後の保存時間を計ってみました。
 だいたいサイズに比例して時間がかかります。
(実際には結構ばらつきがあるので有効桁数はかなり無意味)

Mode      Pixels   Time    (Time)
--------- -------- ------- ---------
iShot(L): 288x 352  2.7sec ( 1.0sec)
VGA     : 480x 640  4.3sec ( 1.5sec)
XGA     : 768x1024  7.7sec ( 1.7sec)
UXGA    :1224x1632 15.8sec ( 2.1sec)

 時間(sec)は、撮影後「保存」ボタンが表示されてから計測を開始し、保存完了のダイアログが表示されるまでの時間を計測しました。
 実際には「保存」ボタンが表示されるまで、保存時間の5〜10%程度の時間がかかりますので、全体ではもう少し時間がかかっていることになります。
 括弧内の時間は、「保存」ボタンが表示後、十分な時間(20秒程度)経過してから、ボタンを押した際の完了までの時間です。 大幅に時間が短縮されることから、バックエンドで圧縮処理を行っているらしいことが分かります。
 記録先はminiSD(128Mbyte)でテストしていますが、本体内への記録と時間はほとんど変わりませんでした。

 解像度はなかなかのものですが、記録時間は一昔のデジカメといったところです。
 AFの時間が1〜2秒かかる。AF後もシャッター押してから撮影されるまでワンテンポずれるなど、いまのデジカメと比べるとちょっといまいちです。
 画質については、2Mピクセル時はレンズの性能が追いついていないように感じます。XGAサイズではかなりきれいです。
 デジカメの完全な置き換えにはなりませんが、日常的に使うメモカメラとしては十分ですね。
 しかし保存時間はもうちょっとなんとなならなかったものかと思います。Jpegエンコード専用チップを搭載してくれたら快適になったのに(デコードも結構時間がかかるので、こっちのハードウェアで処理して欲しい)。

コメント