カクテルコンペティション 懇親会〜審査

夜は懇親会になるます。
乾杯〜


乾杯にあわせてシェイク!



懇親会では、競技とおなじレシピのカクテルを試飲することができます。





作品の撮影


料理はホテルクォリティ




いよいよ審査発表





祭りのあと。なぜか一緒に壇上で記念写真してきたり



/
 というわけで、同僚に誘われてカクテルコンペティションに行ってきました。 
 今回のはジュニアクラスということで、20歳〜28歳の年齢制限の若いバーテンダーさんのためのコンペティションなのですが、かなり重要なイベントだそうです。また、師匠にあたるベテランもみんなきてるので大変緊張するとのこと。
 来場者も400人くらいいるように見えます。
 そんなところにのこのこ行ってしまったわけです・・・
 これだけの多くのプロの技や作品を間近でみられるのはなかなかないですしね。同じルールでの競技なので手順はあるていど決まっているのですが、その中での違いを見るのは面白いし、できてくるカクテルは全然ちがうし。
 その大会出場用のスペシャルレシピを試飲できるのもすごいことだな〜。
 ペルノリカールが協賛なので試飲会場もあって好きなお酒が飲めます。競技観てはお酒飲んで、お酒飲んでは競技みてました。ホテルの料理をビッフェで食べられるし。こんな素敵待遇でいいの?
 競技会場以外は立食形式なのでちょっとつらいですが、入場証があれば会場への出入は自由なので疲れたら近くの喫茶店いって休んでたりしました。
 競技は手際の良さもさることながら、魅せる演技というか一つ一つの動作がかっこいいのですね〜(これも審査対象になる)。
 これがある方向に進化したのが、フレアテンディング。こっちはもう派手なショー。ボトルはジャグリングで翔び交うし。はじめるときは会場から掛け声かけたり、コスチュームもフリーダムだし。結構女性ファンが多いようで、この時間になったらステージ前は女性だらけになってましたw
 敷居が高いかな〜と思っていたのですが、そんなことなくてお昼から始まって21時くらいまで一日楽しめました。
 バーも馴染みのお店ができたら楽しいだろうな。
 いまのところは誘われたらお供します級です。だれか連れて行ってください。