自転車修理完了

自転車のハブが歪んだのか、タイヤがフレームに接触するようになってしまいました。
なんか走っていると、タイヤの回転に会わせてこするような音がするようになったな〜と思って他のですが、ある日ずりずり擦るように・・・あーあ

タイヤがフレームに当たってる・・・
ホイールが歪んでいるので特定の場所が当たる。




で、会社の近所の自転車屋(というかスポーツ用品店の自転車フロア)に持ち込んでみたのですが、GIANT製自転車販売店ではないということで、部品の見積もりだけでも1週間くらいかかるとのこと。(僕のはGIANT ESCAPE R2)
えー!?そんなにかかるの? 今週末のレースに間に合わないじゃん・・・
フレ取りくらいで済むと考えていたけど甘かったか。


でもじゃあ、GIANT販売店にお願いすればいいじゃん!
ということで、メーカーのショップリストでしらべたらいっぱいあります。
特に「GPD」というのは『(ジャイアントプレミアムディーラー)GIANT JAPANとGPM(ジャイアントプレミアムモデル)の販売契約を締結した自転車販売店です。』だそうで、上野のY's ROADもそうでした。いつもココにお願いしてるんだから、最初からココに頼めばよかったね。



 修理についてはフレ取りだけでは無理でホイール交換になるということでした。
 ホイールは在庫があったので、7千円くらいのを選びました。
 あとついでにタイヤとチューブ、リムテープも交換することに。
 タイヤは、「なるべく抵抗がすくないやつ」ということで選択。


 4時間後には修理完了との連絡が来ました。早い!


 こんな感じになったよー



 赤いタイヤにした。
 これで、3倍はy(ry
 自転車置き場で見つけやすいね!



 部品代は、ホイールが7000円台。+タイヤ、チューブ(予備含め2本)、リムテープ、で12000円台くらい。
 工賃は4200円。
 古いホイール、タイヤ廃棄代600円くらい。
 で、合計17000円代でした。


 工賃はもっとかかるかと思ってたけど思いの外安かった。
 BBがゆるみやすいと話しておいたら分解して締め直してくれたし、スプロケも清掃済み、前輪のハブが1本折れてたのも修理しておいてくれたとのこと。



 快適快適。
 これで今週末のレースに万全の体勢で望めますよ。
 (乗る人は全然練習していないのだがー)



 週末のレースというのは「第6回 富士チャレンジ200 in FUJISPEEDWAY」。
 種目は「ソロ100km」(制限時間7時間で100km走行)です。
 生きて帰ってこれるだろうか・・・