2DゲームはiOS版つくってからAndroid版への変換でいけるかも

Objective-Cも慣れてきたしCocos2DでiOS版ゲームを先に作って、Android版はApportableで変換でいいかも。

Cocos2D対応。OpenGLやUIKit利用部分なども変換してくれる。無償、有償あり。
無償プランだと4.0以降のみ対応、広告・ソーシャルモジュール非対応と制限あるので営利目的なら$99/月のプランか。
http://www.apportable.com/pricing

有償プランだけど、ページ下部のQ&A読むと契約期間過ぎてもサポートやアップデートはないけど、使い続けることは出来ると書いてあるな。安定してきたら年に1ヶ月だけ契約するという使い方もありなんだろうか。

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Cocosとセットで使いたいのはSpriteBuilder。
Flashみたいにシーンやオブジェクトを定義できるゲーム用にオーサリングツール。
Xcodeのプロジェクトを生成できる。
※ SpriteBuilder側で修正があって、再度Xcodeプロジェクトを生成するときは差分だしてくれるのは気になるな
http://qiita.com/masanorythm/items/2aac844786255c1bf5c6