Drobo(旧機種)が安い!

Droboの新製品が発表されましたね。これは、かなり魅惑のスペック。


BeyondRAIDストレージ Droboに Thunderbolt & USB3.0対応のDrobo 5D、小型版 Drobo Mini - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/06/21/beyondraid-drobo-thunderbolt-usb3-0-drobo-5d-drobo-m/



ですが、旧製品がかなり安くなってる。


Amazon.co.jpDrobo SGN KMX-DRO-SGN: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/Data-Robotics-KMX-DRO-SGN-Drobo-SGN/dp/B006N0QYHO/

こっちは違うクラスでHDD4台(USB2.0/Firewire接続)なのでもともとやすかったのですが、25,083円まで安くなってる。
新機種発表で在庫処分?
発表された機種はクラスが違うので、まだ競合しないとはおもいますが、このあとこのクラスも新仕様におきかわっていくでしょうし。


USB2.0接続なんで、あんまり速度は期待できませんがデータ置き場としてはいいかなあ。
(主に自分の撮った写真置き場。ただ、写真選定とかで一覧表示しようとするとちょと遅さが気になるかな。動画置き場には問題ないですね。)
容量が違うHDDでも混在して使えるのが、たりなくなったら適当なHDDを足していけばいいですからね。
いまのところ3Tbyteまでは確認されてるので、最大4台挿して3台分の容量が使えるので、9Tbyteまではおけますね。
そのうち4TbyteのHDDがやすくなってきたら、徐々に差し替えていって12Tbyte。
もうちょっと台数ささって容量欲しいところだけど、そこまでいったら2セット買ってもいいですしね。


うーん、どうしようかなあ。


/
HDD継ぎ足し拡張が不要だったら、こっちのNASのほうがお買い得ですね。


NETGEAR Inc. ReadyNAS NV+ v2 【3年保証】 4ベイ デスクトップ型NASベアボーン) RND4000-200AJS - NTT-X Store
http://nttxstore.jp/_II_NG13865166