APPLE MacBook 13 MB466J/A (Late 2008) 用に買うもの


MacBookPro Retinaは、すごく欲しいけど、2.02kgもあるノートを持ち歩くのはムリだろう・・・
でも、今持ち歩いてるThinkPadX200+iPadの組み合わせはそれくらいだしなあ、
いやしかし・・・


という堂々めぐりをしているのですが、うちのMacBook 13 MB466J/Aさんはスペック上は重量2.04kgでほぼおなじ。


MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) - 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP500?viewlocale=ja_JP
(2.0GHz Intel Core 2 Duo/160GB(5400rpm) SATA HDD/2GB RAM)


2008年製とはいえCPUも2GHzのCore2duoなので、ちょっとメモリーとバッテリーを買い換えてあげればまだまだ現役か。
これにXCode入れて持ち歩く修行を積めば、ムキムキになるか肩を壊すかどっちかになって結論が出ます。


以下のものを買うことにしました。


APPLE MacBook 13 MB466J/A (Late 2008) 用に買うもの

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー¥ 6,980
http://www.amazon.co.jp/dp/B003IHSO64
→バッテリーはすでに膨らんでタッチパッドが正常にうごかなくなる。ロワの互換品を買って交換しよう


シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G ¥ 3,233
http://www.amazon.co.jp/dp/B004EST77Q/
→さすがに2Gbyteでは狭いだろう。ブラウザはChrome使いたいし。安いので8Gのせよう。


OS X Lion(ダウンロード) \2,600
http://itunes.apple.com/jp/app/os-x-lion/id444303913?mt=12
→OSが現状32bit版10.6がはいってる。これだと4Gしか認識しないのかな? ついでなので、Lionにして64bit版いれよう。


mini Display Port - HDMI 変換ケーブル (Apple Macbook 対応) ¥ 490
http://www.amazon.co.jp/dp/B0033Y26AW/
→さすがに、1280x800はいまどき狭い!家では外部モニターにつなぎたい。とりあえずREGZAさんにHDMIでつないでみるか。


合計:¥13,303
これだけでパワーアップできるなら安いものだな。


パーツのチョイスはこんなもんでOK? なにかアドバイスあったらよろしくです。


がお


/
・追記(アドバイスいただいた内容)
 OSは32/64bitを切り替えて起動できる(「6」「4」のキーをおしてながら電源いれる)。
 ただ僕の機種は、64bitカーネルは対応してないみたい。(EFI未対応のため?)
 でも、32bitカーネルでも64bitアプリは動くし4Gbyteを超えるメモリーも認識できる。
 Core2Duoで64bitカーネルによる高速化はあまり期待できないので32bitカーネルで特にもんだいないようだ。
 Amazonのレビューでは、8Gbyte搭載して安定可動している人もいるが、正式なサポートは4Gbyteまでで個体差に寄る相性があるかもしれないとのこと。
 単純に8Gbyteを活用するなら、ShowLepardでも問題ないが、XCodeでの開発にあたっては、最新版のXCodeはLionでないといけないので、実質Lion必須。
 Lionは、AppleIDとひもづけられてライセンス管理されてるので、同一アカウントであれば複数台のMacにいストールできる。