あたらしいiPadには、あたらしいキーボードを (失敗編)

(構想)

(ぽわーん)


実は、あたらしいiPad買いました!
iPadです。我慢して待ってたかいあって、最初からRetinaです。ばりばり使うぞー


風呂蓋を買ってきた。今回の悪魔合体の材料。

色はいろいろ悩んだけど、無難グレーにした。

チラッ☆


まあ、iPadでもキーボード使いたいですよね。
今回の工作です。


以前2000円くらいのBTキーボード買ってきて、安い割には薄いしキータッチも悪くないしこれはイイんじゃないかなーって使ってたんです。
ただ安物は安物で、両面テーブで固定されてたキー部分がもちあがってきた・・・


なんかiPadと同じ幅なんです。


これは生贄にするしかない!

分解チュー

裏のシートをはがすとネジがあり、ここを外すと基盤が見えた。


キーボード部分は両面テープで固定されてる。



使う部分はこれです。必要な部分は超薄い。



これをどうするか、構想をご説明します。
【風呂蓋に合体】

カバーを閉じてるときは、このような形態になります。


【カバーを半分オープン】


カバーを半分に折り返して開くと、キーボードが画面下半分の位置に来ます。
移動中の入力に最適なポジション!


【カバー完全オープン】

キーボードは画面のちょうど下に位置します。
テーブルがある場所でバリバリ使えます。


タブレットモード】
(写真なし)
完全に折り返せば、普通のタブレットとして使えます。


ご覧のように、スマートカバーと超薄型キーボードの組み合わせにより、状況に合わせ4形態で活用できます。
だれか商品化してください!


こういうのこういうのは、タブレットとして使う時じゃまでしょ。スマートカバーとの合体案は、折り返せばいいのでそのような心配は無用です)



といわけで、現在存在しないようなので作ってみたのですが・・・
どうやらキーボードを固定している両面テープを剥がす作業中にフレキを切っちゃったか、一部キーが入力できなくなってしまいました。
失敗!!!



また、買ってきて再挑戦しようとおもったけど、このキーボード、もうどこにも売ってないじゃないか・・・

秋葉原を散々さがしたんだけど。
メモっておいた型番でぐぐったら、自分のツイートしかひっかからない始末。
アレ貴重品だったな・・・。



かわりにrapooの小型キーボード買ってきた。あきばお〜で、3,299円。ちょっと小さくて押しづらいんだけど、まずまずか


というわけでBTキーボード比較。一番下が今日買ってきたRAPOOの。デザインはいいんだけど、キータッチ悪いしトップが平らだから打ち間違いしそうだしカチャカチャうるさいしいいとこなかった…


デザインはいいんだけどな・・・


BTキーボード比較です。

真ん中のやつが工作に使った奴。どこかで再販しないかなあ。


また薄型キーボード見つけたら挑戦してみます。
薄型BTキーボードの情報ありましたらよろしくおねがいします。
注意点として、全体的に薄型だけど後方は電池ボックスなので厚いとかいうのはダメです。全面フラットなやつでおねがいします。サイズは、iPad幅です。