FTF japan 2009 テクニカルセッションなど (9/9)

前回のエントリ
ジェネラスセッション
ハンズオンセミナー
(→去年のFTF







Windows7 センサーアプリケーション開発ソリューション (C-3)

 Windows7では、センサー、ロケーションデバイスを統一的につかえるAPIが定義された。
 マウスやキーボードなどの従来のデバイス以外に、加速度センサー、圧力センサー、照度センサーなどをUIや制御に取り入れることができる。
 同一種類のセンサーであれば、メーカーを問わず統一的に利用できるようになる。
 また、生活に密着したものであるのでセキュリティのサポートも重視している。


 センサーは、主に以下の種別(カテゴリー)に対応
(位置、環境、モーション、方向、電子、機械、生体、光、スキャナー)
※ 存在しないカテゴリーはDDKで開発して拡張することができる


Sentor COM APIで提供される
・同期・非同期モデルの両方に対応
・複数アプリからの利用が可能
・プロパティとしてセンサーの値を取得、設定できる
・イベントを定義すると非同期的にコールバックで呼び出される


デモ:
・Freescale Sensor Development Kitボード(バッチボード)を使ったデモ
(加速度センサー、光センサー、タッチセンサー)で取得した値をWindows7上のアプリで表示する。

 たとえばWindows7では、ノートPCの照度センサーによりLCDの明るさを制御するサービスが動いているが、このボードを接続しても同様に機能する。


 VisualStudio2010上でソースを解説しながらの解説。
 加速度センサーつきグローブでのデモも行われた。
 ロケーション取得を利用したGPSによる位置情報を表示するガジェットの紹介もされた。


応用して実現されている機能
・ロケーションプラットフォーム
 GPS,Webサービス連携
・バイオメトリックフレームワーク
 指紋認証など


センサーへのアクセス制御
・センサーによってはセキュリティにセンシティブな情報を扱う
・ユーザーごとにアクセス権を指定することができる


開発に必要なもの
・Windwos7/Windows7SDL/UMDF対応のDeveiceDeriver/VisualStudio2008以降
・センサーデバイス側のPlatoformとしては、.Net micro frameworkなどを利用して開発することができる。
※参考資料へのリンクが配布された(日本語資料はまだない)


センサーデバイスとの遠隔接続
Windows Rally technologyを使えば、ネットワーク、Wifi,BTを介したセンサーを利用することができる



メリット
・ユーザー:センサーデバイスとPCの組みあわせ選択の自由度
・ISV:ソフト開発が容易(統一したAPIで開発できる)
・機器メーカ:センサーデバイスの選択の自由度
・デバイスメーカー:採用されやすい


デメリット
・囲い込みができなくなる
・すり合わせ開発が困難になる


/
 Windows7のセンサーAPIは、今日はじめて知りました。
 開発環境も整備されていてこれからWindowsからのセンサー利用が容易になるとおもいます。
 当然Windows7自体もAPIを活用していますので、さまざまなセンサーを接続してWindows自体の操作を行えるというのも楽しみです。




CodeWarrior v.10

Eclipseベースになる。大きな変化。
もちろんリファクタリングなどEclipseの機能は利用できる。
従来のプロジェクトはインポーターで取り込める。
デバッグEclipse上で完結する。
マイコンは順次対応していくロードマップ

ベータ版のCDが配布された。
フィードバックがほしいとのこと。




■ 応用製品
フリースケールのデバイスを利用した製品群

リョーヨーからOPEN BDMを利用した製品が出品されている。
秋葉原などでかなり安価に販売するのこと。これはありがたい。


加速度センサー(アナログ、デジタル)もストロベリーリナックスで販売中



■ テクノロジーラボ

インフルエンザ対策されてる


おなじみのマイコンのコーナー




Poken持ってないので、たけ○さんと握手してきた


バッチボードのコーナー
パワーグローブを触らせたもらった


指先にそれぞれ加速度センサーがついていて、バッチボードにSPIで接続されている。
指先の角度から姿勢を検出して、PC画面上の手も連動してうごく。かっちょいい!



そろそろ閉場



19閉場。パチパチパチ(・・・はしないw)


今年も充実した内容で勉強になりました。
来年も行きたいです。




● ばんごはん

緑の人にカレーうどんがおいしいお店へ連れて行ってもらう

目黒では有名店だって。
レギュラーってたのむと、カレーうどん。ホットとたのむと辛口。


替え玉投入!


● フリス犬

アンケートに答えてフリス犬をいただきました。
当りだとスワロフスキー付フリス犬がもらえるそうですが、残念ながらノーマルフリス犬。
しかし毎回凄い色だなあ。去年は緑だった。グリーンでエコ? では、ことしのピンクはなんだろう。健康安全とかかな