流体シミュレーションみたいなもの「STORM」

 風の流れをシミュレーション?するアプレットを作りました。
 画面内をドラッグすると、そこに風が起こります。風同士ぶつけたりして遊びます。


http://dokokano.com/ftlabo/applet/Storm/



スクリーンショット

(二つの流れがぶつかった状態)



(中央でぐるぐるした場合)


【画面のみかた】
 風は色付で表示されます。
 横方向の風は赤、縦方向の風は緑。斜め方向の風は赤と緑がまじって黄色になります。
 左下の数値は、画面内で風が起きているセルの数です(アクティブセル)。セルは400x400で最大160000個あります。
 右下は、FPSです。
 通常は30FPS程度。アクティブセルの数が10万を超えると5FPSくらいに落ち込みます。 


【操作方法】
 画面をドラッグ(クリックしながらマウスを動かす)すると、その位置にマウスを動かした速度に応じた風がおこります。



【その他】
・初期状態に戻す場合は、ページをリロードしてください。
・いろいろ無茶しているので非常に重いです。Pentium4 3.06GHzマシンでアクティブセルが10万の時に4.8FPSになりました。最近のマシンではどんな感じでしょう?よかったら教えてください。
・シミュレーションは適当ですw。詳しくはソースを見てください。(「Source code:」のリンクから見られます)
・これをつかってなんかゲーム作りたいなあ。ゲームに使う場合は、セルはもっと荒くてもよいはずです(現状400x400を40x40程度に落とすなど)。


# 今日はWonderWitch 10周年だって。いろいろゲームつくったなあ。WWGPに出たりとか。ナツカシス。