流体シミュレーションみたいなもの「STORM」
風の流れをシミュレーション?するアプレットを作りました。
画面内をドラッグすると、そこに風が起こります。風同士ぶつけたりして遊びます。
→http://dokokano.com/ftlabo/applet/Storm/
【スクリーンショット】
(二つの流れがぶつかった状態)
(中央でぐるぐるした場合)
【画面のみかた】
風は色付で表示されます。
横方向の風は赤、縦方向の風は緑。斜め方向の風は赤と緑がまじって黄色になります。
左下の数値は、画面内で風が起きているセルの数です(アクティブセル)。セルは400x400で最大160000個あります。
右下は、FPSです。
通常は30FPS程度。アクティブセルの数が10万を超えると5FPSくらいに落ち込みます。
【操作方法】
画面をドラッグ(クリックしながらマウスを動かす)すると、その位置にマウスを動かした速度に応じた風がおこります。
【その他】
・初期状態に戻す場合は、ページをリロードしてください。
・いろいろ無茶しているので非常に重いです。Pentium4 3.06GHzマシンでアクティブセルが10万の時に4.8FPSになりました。最近のマシンではどんな感じでしょう?よかったら教えてください。
・シミュレーションは適当ですw。詳しくはソースを見てください。(「Source code:」のリンクから見られます)
・これをつかってなんかゲーム作りたいなあ。ゲームに使う場合は、セルはもっと荒くてもよいはずです(現状400x400を40x40程度に落とすなど)。
# 今日はWonderWitch 10周年だって。いろいろゲームつくったなあ。WWGPに出たりとか。ナツカシス。