サイドショーガジェットコンテストで優秀賞をいただきました

審査会の後はフリースケール様で懇親会をひらいていただきました。
その後友人たちと祝杯をあげていま帰ってきました。


参加賞もらえるからいいかなと思っていたので、まさか優秀賞いただけるとは思いませんでした。
今回のコンテストは、フリースケールジャパン、アイオーデーター、九十九電機の社長にマイクロソフトの重役が審査員でした。こんな機会はなかなかですですよね。
アイオーデーター機器の細野社長が気に入って推していただいて優秀賞(アイオーデータ機器賞)となったそうです。
非常に単純なプログラムで技術的には見るところはあまりありませんが、サイドショウデバイスの特性(メインのモニタから離れた場所=手元で見られる、PC取り外してからデータを参照できる)を活かした(←自画自賛)点を評価いただけたようでとても嬉しいです。
賞品(22インチ液晶モニタ)も嬉しいけど細野社長と受賞時に握手できたのも嬉しかったな〜


今日はとてもすばらしい一日でした。製作者控え室でも楽しくお話をさせていただきました。
また、たくさんのお祝いのコメントありがとうございます!




もう記事になってますね。


【今日のニュース】
フリースケール、SideShowガジェットコンテスト優勝者を決定 (PC Watch)
「Windows SideShowガジェット・アプリケーション・プログラム開発コンテスト」最優秀賞決定 (Ascii)
辞書、伝言メモ、画面ビューアなどが受賞〜Windows SideShow 開発コンテスト
SideShowのキラーアプリ誕生!? コンテストで最優秀賞決まる (日経BP)
フォトレポート:今度は「Windows SideShow」--フリースケールがプログラミングコンテストを開催 (ZDNet Japan)


【以前のニュース】
Windows® SideShowガジェット・アプリケーション・プログラム開発コンテスト
フリースケール、「Windows SideShowガジェット・アプリケーション・プログラム開発コンテスト」、プログラム募集開始
「Windows® SideShow ™ガジェット・アプリケーション・プログラム開発コンテスト」
第一次審査通過 6作品決定、12月4日の最終選考会へ



【デモ用のメモ】


SideShowガジェット「SideView」の説明をいたします。
SideViewは、Windowsの画面を表示するガジェットで、「拡大鏡」として使用します。
ソフトウェアの拡大鏡は数多く作成されていますが、SideShowデバイスを利用することで手元で画面を見られることを特徴とします。
最近ではリビングのハイビジョンテレビでPCをつないで楽しむ機会も増えましたが、どうしても細かい文字などを確認する必要のある画面があります。
そこで、PC本体からはなれた箇所で使える、SideShowデバイス上に画面の一部を表示することを考えました。
これなら手元で確認できます。


ほかにも、全画面を表示するモードにしてノートPCを閉じた状態やモニタのつないでいないPCの状態監視なども行えます。
時間のかかる処理は、モニタを消して、SideShowデバイスに全体画面の縮小イメージを表示しておけば省電力にもなりますね。


また、画面のイメージをデバイスに10画面まで記録しておくことができますので、PCから取り外して屋外などでメモを見ることもできます。


それでは、実際に使ってみましょう。


ガジェットには、3つのモードがあります。
・拡大縮小
・移動
・記録・再生


拡大縮小モードでは・・・
・拡大
・縮小
・全体表示
・等倍


移動モードでは・・・
・上下左右移動


記録モードでは・・・
・記録
 ・記録時の全体表示
・再生

とりはずして、再生のデモ



応募作はFreescale freakのページ(要ユーザー登録)からダウンロードできます。