サイドショーガジェットコンテスト応募完了

コンテスト応募完了


Windows® SideShowガジェット・アプリケーション・プログラム開発コンテスト」応募完了しました。
2つ作ってたなか、間に合ったのはそのうちの簡単な方だけですが・・・まあ、参加賞ゲットだぜ(ぉ
プログラムよりドキュメントが大変だったかも。→サムネイル


今回作ってみたなかでわかったことは、こんな感じ



【注意点とかもろもろ】
・画面の更新が遅いのを前提に作る / デバイスからの入力をもとにガジェット側で処理というつくりはレスポンス悪いので、なるべくデバイス側のメニュー機能などを利用してレスポンスのよい構成にすべし
・ボタンの上下はSideShowガジェット側からは取れない
・メニューで選択させると、メニュー項目に設定しているコンテンツIDに切り替わってしまうので、切り皮った先のコンテスツIDでデータ(SCF)をおくらないとデータがないって画面になる
・あらかじめ画面のリンクも含めて送りつけておくっていう仕組みは、EzWebのHDMLを思い出したな。
・コンテンツIDとか、画像のIDとか、メニューのIDとかは、お互い重ならないようにしないとダメ(例:コンテンツIDと同じIDで画像を登録しようとするとエラー)
.net micro frameworkでの開発もやってみたい。
・ガジェットのインストーラー作ったけど1作にしか使わなかったのはもったいないな
・SlideShow(スライドショウ)じゃなくて、SideShow(サイドショウ)だよ




次回があったら、この辺を踏まえてアイディア出したい。



あと、先日の日記でほかに参加者いない〜って書いてましたが、べつのキーワードで検索したらいらっしゃいました(失礼しました)。
はてなダイアリーだけで二人いらっしゃるようです。あと、/.でもコメントいただきましたね。
12/4の最終選考会では、みなさんにお会いしたいなーとかいいつつ、自分がそこまで残れる自信はまったくなかったりします(ぉ



/


応募したのは発表を待つとして、作りかけのほうは公開しちゃおー
こっちは、テキストの更新のみだと比較的早い(7FPS位出る)のを利用してアクションゲームぽいもの作れないかとやってるところです。
とりあえず、PC側とサイドショーバイス側とで対戦できるPONG。
まだ、作りかけだけど雰囲気だけ。
あと肝心のフレームレートがなんか低い。予定の半分くらいしか出てないなー。ここは調整したい。


動画 (YouTube)



左がPCの画面で、右はMXSDVKです。
ボールがお互い行き来しているのがわかるでしょうか?


(写真)



/

あと、ハッピーハロウィン!

 


今年はころんがtreat中