RSS→MIXI転記ツール開発中(10) mixiフォトアルバム仕様変更で写真アップロード不能に

fslasht2010-06-02


mixiフォトアルバムが本日リニューアルしました。
Flashベースのインターフェースになり、いろいろ便利になってます。
複数写真投稿やアルバム間移動、アルバム内の写真もページ送りしないで観られる/洗濯出来る、日記にはりつけた写真もクリックするとその場で拡大される・・・などなかなかいい感じです。
リッチなI/Fは賛否両論あるかとおもいますが、十分な性能があれば格段に使い易くなったと思います。


が!
mixiの仕様変更の際のお約束として、またまた転記ツールでの写真アップロードが上手くいかなくなりましたorz
従来のアップロードページは廃止されてしまい、Flashでのアップロードのみになってしまったようです。HTML5で実装してよmixi
勝手にアプリで自動化しているのでmixiには文句言えませんが。


ご利用中の皆様にはしばらくご不便をお掛けしますが、対応までしばしお待ちくださいm(_ __)m


※ 設定の[基本設定]タブ内の「Mixi Premiumユーザー」のチェックを外すと写真を転記する代わりに URLの貼付けのみとなりますので、とりあえずこれでしのいでください

/
flashからのアップロードだと従来の方式が使えないので、HTMLでのアップロードページがないか探しています。
いままでのアルバムは「過去のフォトアルバムを見る」へ行っちゃって追加投稿もできないようです。
Flashを無効化してアクセスしたら、HTMLのページがでるかとおもったけどそうでもなさげ。(Firefox + flashbrockで試した)
完全にFlash専用ですね。Flash使えないブラウザではどうするんだ?


/
写真アップロード用に「mixiフォトアップローダー」というソフトがリリースされています(Windows用)。
これも写真をドロップするだけでアップロード出来るというシンプルでいい感じのソフトです。
このソフトが写真をアップロードする際のプロトコルがわかればどうにかなるでしょう。
早速WireSharkで解析してみると、ATOMでアップロードしているようです。ま、これは昔からそうですが。認証はWSSEぽいですね。
ATOM、.Netから利用できるライブラリもあったはずなのでなんとかなるかな。
問題はただアップロードすればいいわけじゃないってこと。
アップロードした写真にmixiがわりあてる番号がわからないと、日記に張り付けられない。
これは、アップロード後に従来通りmixiにアクセスしてHTML解析して取得するしかないかなあ。


/
あ、そういえば、スマートフォン用のページも用意されてたはず。
こっちの写真アップロードページは、HTMLなんじゃないかな。どうなんだろう。



・2010/06/17 追記
最新版は以下のページで配布することにしました。
【とらみく配布ページ】
http://labs.dokokano.net/app/winuty/transrsstomixi/