お勉強会で「たぬきゃっち」改良

 今日は 2010/04/25 (Sun) 13:00〜18:00 ルノアール大久保店(3号室)に参加してきました。
 参加者は、Zinnia, root-ame, RizaSTAR, gony , fslasht, Nunocky, sa-y の7人。


 会場はルノアール大久保店の会議室です。

電源多め


● 『たぬきゃっち』改良
 今回は先日作ったJavaScriptゲーム『たぬきゃっち』を改良していました。


改良点は以下の5つ
★当たり判定改善
 以前は横から飛んでくるのを避けられない理不尽な状況でミスになることがあった。
 今回のバージョンから、下降中にのみ当たり判定を行うようにしました。


★ケータイ対応(テンキー入力)
 キー操作に、以下を追加しました。
「4」左
「6」右
「5」スタート


これでケータイ(imode2.0ブラウザなどJavaScript対応ブラウザ)でも操作できるハズ


★ゲームモード選択
 タイトル画面のあとで、「練習」「本番」を選択できるようにしました。

 タヌキを左か右に移動してレベルを選択します。画面端まで移動してください。
(ここで、Zキーを押すと本番が選択されます)


「練習」
 ノルマ1段〜、タヌキが飛んでくる間隔広め。
 8面クリアでゲームオーバー。
 ステージクリアボーナスなし


「本番」
 ノルマ4段〜、タヌキが飛んでくる間隔短め。
 ステージクリアボーナスあり


★ステージクリアボーナス

 「本番」モードの場合、ステージクリア時に「そのステージでの最低点数」×「たぬき匹数」のボーナスが加算されます。


Firefoxの加速度センサー対応
ブラウザは、Firefox3.6以上。加速度センサーの搭載されたノートPC(ThinkPadなど)でのみ使用できます。
ゲーム中に「A」キーを押すと加速度センサーが有効になります。
ノートPCを左右に傾けることでタヌキを移動できます。

デジタル的に反映されるのでムチャクチャ難しいよ!


今回の改良でだいぶゲームらしくなりました。
次はハイスコアランキングでもつけてみましょうか。


こちらでプレイできます→『たぬきゃっち



● お勉強会の様子

sa-yさんのWonderSwan・・・じゃなくてODROID。Androidマシンです。

Javaで4KbyteでつくったSTGを移植。バリバリ動いてます。


Root-ameさんのXperia

カメラの顔認識の実験

今回の参加者はみんな人間と認識されました。


Zinniaさんの偽iPodを使うRizaSTARさん


あ、服がかわってる

サンタよりWiiを受領した



お勉強会は18時まで。おつかれさま!



● 打ち上げ@台南担仔麺


乾杯!

台湾ラブ








プラスプラス