ミミガーミミガー

ぶぅぶぅ


ここひと月くらい耳掃除のとき右耳のなかでジャリジャリと水がはいってるような、あるいはかさぶたが擦れるような音がする。
フツーに聴こえてるので鼓膜が破れたりとかじゃないお。でも、なんか炎症してたりしたらやだな。
今日やっと耳鼻科で診てもらってきた。


でも、特に見た感じ問題ないそうで。炎症とかもなさげ?
念のため聴力の検査、耳管開通検査(鼻から耳へ空気を通した状態でつばを飲み込んで音の伝搬をしらべる)をうけた。
聴力(周波数ごとにヘッドホンから聞こえたらボタン押すという検査)は問題ないが、通常よりすこし聴こえにくいという結果とのこと。うむむ。そうなのか?
耳管は検査(結果がグラフにプリントアウトされる)では問題なさそうとのことだったが、治療をしてみることに。


鼻奥に麻酔をぬる。なんか苦い味というか臭い。吸引しばらくやる。鼻の奥麻痺してきた。
その後処置。って、鼻から空気を送って耳から出すというもの。これで耳管が広がるらしい。
えらく物理的な治療だなー。


診察結果ノイズが多く、結構細くなってる箇所があるとのこと。たしかに、安定しない風切り音みたいな音がした。
症状として「耳管狭窄症」とのこと。
この症状は、気圧差での耳がおかしくなるのがなかなか回復しないなどの自覚症状があるとのこと。たしかに。
とりあえずこれで症状軽くなるといいなあ。
進行性のものではないので、とりあえず様子をみてみるということでよいとのこと。


今回は検査もあって、結構かかった。3820円。次回は、600円とのこと。


悪くなると治らなかったりするので、早めに早めに診察受けたいところ。
耳もそうだけど、なんか目が急激に悪くなったような?
2週間前の免許更新のときは裸眼でOKだったけど、今週の健康診断のときは両目とも0.2だった。
たしかにぼやけてよく見えなかったけど、体調がわるかったか、検査方式の差かよくわからない。
画面の文字も0の桁がいつもにまして読みづらい(もともと乱視)感じがするので、実際よくないのかも。
目のほうも眼科でちゃんと測ってもらおうかなあ。