Amiga組み立てオフ in 両国

 某氏がAmigaマザーボードを購入したので今日は3パカと組み立てオフです。
 場所は両国アジト


● 前座







窓辺ななみちゃんPCです。
縁起物ですしね


● アミーガちゃん

M/Bの箱

現代によみがえったアミーガ

MicroATXサイズ


付属品、追加部品一式


AmigaOS4.1

そうそうアミーガといったらこの球体だよね

プロセッサは、PowerPC
PCIスロットもあります。


ケース


SSDのせちゃう


モリー。規格が特殊でかなり割高とのこと


組み立てなう


繋いで

ブート

いよいよCDから起動


こんにちはアミーガ

起動はやいなー


じゃー、SSDにインストール

いろいろハマってたみたいだけど・・・

無事インストール成功

非力なプロセッサなのにサクサクうごきますね。画面とかも半透明バリバリAEROぽい動き。
某氏の次回作に期待です。



● テーブル組み立てた
 某氏が絶賛工作中なので、ぼくも注文してからほったらかしだったテーブルを組み立ててみた。
 これ。スタイリッシュセンターテーブル デイジー 特価 6,800円(定価29,800円)


デイジーちゃん




完成!
天板が強化ガラスなのとウッド部分の曲げ加工がなかなかおしゃれ。
塗りがいまいちだから、定価の29,800円だとちょっと考えちゃいますが、6,800円なのはかなりお得。


● BTマウス買ってきた
 いまつかってるUSBマウスのボタンがチャタリングひどい(ワンクリックがダブルクリックになったり、遅延してまた押されたり)のであたらしいの買いました。
 今度はBlutToothですよー
 LogcoolのM555b。クレバリーで2,980円と破格の安さでした。



 BTキーボードと組み合わせれば入力が完全ワイヤレスになるな。(今使ってるUSBキーボードも調子悪いので修理しないと)


 M555bは、上位機種と同じく、ホイールをずっと転がるモードに出来る。このモードにするとしばらく転がってるのでスクロールが楽。ワンタッチでクリック感のあるモードにできる。いい感じ。
 ホイールを左右にチルトすると、左右スクロールもできる。僕は、ここにブラウザの戻ると進むを割り当てた。
 あと、ホイールの手前のボタンで、Exposeしてウィンドウを並べて見られる。MacOSぽい。
 なかなか良い買い物だった。
 最初カーソルの追従が悪いので、無線だからかなあ・・・とおもってかど、BTのレシーバーを見通し効くところまで延長したらいい感じになった。この辺はなまじつかえちゃうから気をつけないと。


● MIUお迎え
 昼間のうちに予約していた『Secret Wonderland/Miu』をお迎えしてきました。

 白黒ロリータさん。かわゆすー

 お菓子をもらっちゃったのでいたずらできません



● ちゃんこ屋さんにいってきた!
 両国に引っ越したのに、まだ一度もちゃんこ食べてなかったので今夜はちゃんこ。
 この界隈数十軒あるようですが、ネットで調べて一番評判のよいお店にいってきました。



 ちゃんこ 巴潟


アミーガに乾杯!


お店の人が鍋をつくってくれます




いろいろお話をききましたが、ちゃんこやさんは相撲部屋の系列によって味付けが違うとのこと。あちこちいって試してみてくださいって。

ではいただきまーす!

うわー、うまい〜
特につくねが絶品ですね。


フェーズ2



野菜もよく味がとおって美味いなあ。
おもったよりあっさりしていて、これなら毎食たべられるかも


最後は雑炊




幸せ〜


両国まだ全然開拓してませんが、美味しい店いっぱいですね^^



● ロードブラスター大会


大画面でロードブラスターです


これは大迫力
しかしムズイ!
某氏以外は全員1面で撃沈。ハンドル操作しながらアクセル操作するシーンが無茶苦茶むずいよー。easyモードつくってくださーい。
でも、だんだん上達していくと気持ちよくなってきますね。
(とりあえずステージデータを編集してプレイしてた(ぉ))
それにしてもいま改めて見ても前編アクションシーンの30分。当時としてもそうとう力かけてつくってたんだなあ。



というかんじで夜も更けたので終電を気にしつつ解散。
今日はお疲れ様でした。
家であつまるのもなかなかいいね。またやりましょう。