700Mbyteを一瞬で消費 / U・E・W!U・E・W!

先日、Gavotte Ramdiskを使って4Gメモリの切り捨て分をRAMディスク化しました(768Mbyte)。
で、喜び勇んでPhotoShopの仮想記憶ドライブに割り当てたのですが、ちょっと大き目の画像(14Mpixel)を開いてレイヤー3つにしたら、仮想記憶領域不足で処理できないっていわれてしまいました。
えー?
RAMディスクみたら、700Mbyteのテンポラリファイルが・・・
PhotoShop様に、ギガ未満のメモリー割り当てて喜んでた僕が悪うございました。
 +4Gbyte買ってきます(なんか本末転倒感が・・・)



/


昨日の電子工作ネタで配線について書きましたが、ユニバーサル基板では、UEW(ポリウレタン銅線)を使うとよいとアドバイスいただきました。
elm-chanのサイトでも解説載ってました。こんなに、綺麗に高密度配線できるならいいなあ。
UEWは、被覆がハンダ付けの際の熱で溶けるので、部品に巻きつけてそのままハンダ付けしてOKのようです。これは楽チン。
ただ、細いので電源ラインとかに使うのは向かないとか、被覆が薄いので傷つけてしまうとそこからショートしてしまう危険があるとのこと。
配線には、専用のペンようような道具をつかいます(ペン先からUEWが出てくる)。
これで次回作はもっとスマートに作れるでしょう。バスラインも怖くない。
電源ラインとかはスズメッキ線でよいようです(→電源ラインの配線のコツ)。


elm-chan.orgは、他にもマイコン工作でためになる記事がいっぱいなので読んでおくといいです。昨晩全ページ読み直した。昔、A・V・R!A・V・R!してたときに読んだことあったけ(コミケでAVR作品出してたサークルさんに参考になるサイトの筆頭として教えてもらった)ど、今になってやっと理解できたことがおおいなあ(まだ、理解できない内容が多いけど)。


こんなド素人でも何か作れるフリースケールのマイコンは偉いと思いました(FTFに向けてのゴマすりw)。

コロン・アゾンアタールの冒険(5) 金銭欲皆無とはいえ


ゴールデンロア


うちのころんは正義にすべてをささげた身ゆえ「金銭欲:皆無」。
しかし今日の冒険「巨大な怪物討伐依頼」の結果は・・・


 報酬として金貨 1900 枚を受け取った。
 金貨 4352 分の財宝を手に入れた。


 情熱が 239 回復した。



1000を割っていて情熱が一気に回復。やっぱこの儲けは嬉しいか・・・
いや、超巨大ムカデに2回も魔法攻撃あてて大活躍したからか。そうだよね。

今日買ってきた電子パーツ

FTFデザインチャレンジ応募作品用のパーツを買ってきました。



いろいろセンサー類、AC100V用ソリッドステートリレー、あと液晶モジュール。



もこが持っているのがキャラクタ液晶、しおりちゃんがもっているのがグラフィック液晶。
5V駆動っぽいけど、信号線は直結でもなんとかなりそう。ダメだったらバッファかまそう。
データシートみたら制御は簡単そうだから、なんとかなるな。
とか言ってたら某某氏にこんな動画を紹介された。


ツンデレメトロノームを仕上げてみた/みくみく◇HW実験室第5回 (ニコニコ動画
D


FPGAXGA液晶制御ですか。すごい。あと歌!
♪だっていたいけな半導体
♪5V直接いれないで
♪私との約束 守ってねっ


まあ、FPGAとか大型液晶とかは、LEDピカピカさせて喜んでる僕には関係のない世界の話ですよーだ(ぉ


/

それはそうと、日中日記に書いたウレタン被覆線を配線するための道具「ワイヤリングペン」を買おうと思ったけど見つからない。
正式名称しらなかったので店員に「ウレタン線を配線するときに使う、ペンみたいなやつほしい」といったが通じなかった。ワイヤリングペンってあんまメジャーじゃないの?


/

マルツメイク館に寄ったので、ハンダルームについて聞いてきた。
セミナーがある日以外は、10:00〜20:00まで毎日使えるみたい。
工具とか貸し出してくれて電子工作が出来るスペースです。1人500円/時間とリーズナブル。ここでマイコン工作してみるオフ会とかやってみたいと思うのですがいかがでしょう。
フリースケールのマイコンだったらちょっとはわかります。いろいろセンサーとか繋げて遊ぶの。USBSPYDERとかとノートPCを持ってきてもらえればいろいろ出来るはず。