デコ部屋計画

STATUS: 故障中

 サアラたん撮影ブースを作ろうと今日はいろいろ買ってきました。
 とりあえず近所のデコレーション用品店で売ってる造花のひまわりを買いました。これ、いつか買おうと思っていた物です。大5本、小10本で2,500円。卸価格なので安い〜。
 つぎにシモジマで背景用の模造紙を…と思ったら今日は定休日でした。残念。
 しかたがないので御徒町多慶屋まで行って来ました。
 背景に使えそうな布とかカーテンとかないかなと見てきましたがいまいち気に入った物がありませんでした。かわりに麻の暖簾(紺)がいい感じだったので買ってきました。
 だんだん夏っぽい小道具がそろってきました。こうなるとサアラたんに浴衣を買ってあげたくなるなあ。
 あとはラティスが欲しいなと園芸用品の店舗にいったらラティス付きフラワースタンドがありました。3000円くらいと意外と安い。しかしどうやって持って帰るんだ?とか、何処に置くんだ?とか悩んだので今回は見送りました。

 さて、ものは揃ってきましたが何処に設置するんでしょうね。とりあえず部屋の片づけをするのが先だったかもしれません。(いっそのことベランダを撮影コーナーにしてしまおうか)

コメント

Magnet Balls

STATUS: 故障中

 processingの小物プログラムを追加しました。
 
 →Magnet Balls (applet)


 お互いに引かれたり反発するボールのシミュレーションです。
 クリックでオレンジのボール、SHIFT+クリックで青いボールが置かれます。
 
 同じ色同志のボールは反発し、異なる色のボールは引かれ合います。各色同数置くとなんとなく2個づつのペアになります。数のバランスが崩れるとこれはこれで面白い動きになります。いろいろ試してみて下さい。
 スペースキーを押すとカーソル位置にボールが引かれます。ちょっと干渉してみたいときにどうぞ。

【操作方法】
クリック : オレンジのボールを置く
SHIFT+クリック : 青いボールを置く
SPACE:ボールをカーソル位置に引き寄せる

○ P5のバグ?

 if ( key == SHIFT ) println("press SHIFT");
 if ( key == CONTROL ) println("press CTRL");
 
 って書いて、SHIFTキーを押すと
 
press SHIFT
press CTRL

 と表示される。
 CTRLキーを押すと、なにも表示されない。
 
 定数の値間違ってない?

コメント