[lua] C++メンバ関数をコールバック関数とする場合の妄想的改善案 (2)

STATUS: 故障中

 前回いろいろ考えましたが、やねうBBSで聞いてみたらそんなものはとっくにあるとのこと。...rz
 boost::bindとかを使うといいそうです。

【参考URL】
Boost: bind.hpp documentation
[cppll:10102] コールバックオブジェクト
Windowsプロフェッショナルゲームプログラミングに載っている

 さて、今日は楽しい車輪の最発明として、luaをラップするクラスを作ってみようと思います。(CaLuaってのが既にあるってば)

コメント

DeveloperStudioをマクロで自動化

STATUS: 故障中

 DeveloperStudioでのいろんな操作をマクロで自動化しようと思いました。
 とりあえず、マクロのサンプルを求めてはてなで質問。

VisualC++6.0のDeveloperStudioのマクロを公開しているサイトを教えてください。
 以下のような機能のマクロが欲しいので、まったくそのまま使えるマクロか、自分でマクロを組むにあたり参考になるマクロが欲しいです。
・現在編集中のソース(.cpp)と同名のヘッダファイル(.h)を開く。例) 「hoge.cppを編集中だったらhoge.hを開く」
・ヘッダファイルに記述したクラス定義をもとに、ソースにメンバ関数の定義部を記述する


 なかなか良さそうなページを紹介してもらいました。

hファイルとcppファイルの表示切替
VC++6のマクロサンプル
CodeGuru: Define method

 これらをベースに改造していけば、いろいろ作れそうです。
 あと、VC付属のサンプルをおさえておかねば。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\Common\MSDev98\Macros\SAMPLE.DSM

 こんなの作ろうと思います。(なんか既にありそうだけど)
・クラスメンバ変数定義をもとに getter/setterのコードを生成
・親クラスの仮想関数を選択してメンバ関数定義に追加(マクロからでは、自由なダイアログ出せないようなので難しいかな)

コメント

メイリッシュ

STATUS: 故障中

 マクロ組んでる時間とそれで節約できる時間を冷静に比較してしまいそうになったので、メイリッシュに行ってきました。
 3,4組並んでましたが10分弱で入れました。
 メイドさんのいるマクドナルド?
 店内は明るいですが椅子やテーブルがファーストフードっぽいので、そっけない感じがします。接客は丁寧でした。メイドさんは4人いました。カウンター席とかおいしいかもしれない。
 スバゲッティ(ペペロンチーノ)は普通においしかった、紅茶はあんまりやる気なさげ。

コメント

サアラたんとシュークリーム

STATUS: 故障中

 秋葉原駅昭和通り口側のモンプティシュでシュークリームを買ってきました。島田哲也の店。週に1、2回は本人がいる。(どっちかというと買うときは、お姉さんがいるときが良いのだけど…制服がかわいいのですよ)
 シュークリームは生地がサクサクしていておいしいですね。
 思わず4つも買ってしまったけど、食べきれないのでサアラたんに御供え^h^h^h食べるの手伝ってもらいました。

写真その1
写真その2

# 前髪切りそろえたほうがいいな

コメント