2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「千葉県千葉県」

会社のあまり使われていない番号に、ひさびさに着信があったのででてみたら・・・ 自動音声「千葉県千葉県」(プツ ツーツー・・・) ・・・なんでしょうか? さいたまさいたまさいたま! さいたま〜〜〜!とも違うようです。 なにかspam的調査? 千葉県の人…

さんばか

会社のネットワークのドメインコントローラ(PDC)は、いまだに骨董品のNT4.0でやってます。前世紀から動いてるよこのマシン。 が、引越しのときにSCSIディスクの故障みつけたり、そろそろやばい。 このマシンが動いてないと、みんなWindowsにログイン出来なく…

国王とみんなからのご褒美をいただきました♪

素敵な包装。 なんでしょう・・・ ・ ・ ・ なんと、あいかちゃんをいただきました! あいかちゃんカワユスですねぇ。今回のデフォ服もいいですね。 とかいいつつ、いつも予約忘れてて国王に「あんたって人は!」って言われておりました・・・(ぉ 国王、有…

ただいまー / 会社の引っ越しおわった

土曜日は会社の引っ越しでした(開発室を本社に統合した)。 750Kg積載のバンで3往復。みんなで夜遅くまでやったおかげで、なんとか荷物は運び終わりとりあえず来週の仕事に必要な機材はセットアップ終わりました。まだまだ未開封の箱がいっぱいですが。 さ…

6/1ドールは実在した!

1/6ドールと書こうとして間違えて書いてしまっては「大仏かよ?」「中に住めるのか?」「動かすにはクレーンいるんじゃね?」とツッコミがはいり「わざとだよ!ついだよ!」と言わざるえなくなってしまう、ドール界の鬼門 6/1ドールですが実物がありました。…

ドールショウ&リセの国&二次会楽しんで参りました

みんな雨大丈夫でした? 2次会終わった頃本降りになっちゃいましたね。 自宅の最寄り駅に着いたら止んでたけど!タイミング悪し! (そしてたぶん一番早く自宅についていながら仮眠とってたらこんな時間) 今日はドールショウ&二次会お疲れ様でした。 リセ…

今日はドールショウ23

都立産業貿易センター浜松町館で「ドールショウ23」開催です。 開場は11時からですが、もうみんな7時くらいに整理券GETしにいってますね。 僕らはのんびり開場あわせで。あ、でもプチ気合いをいれて10:30着くらいでいきますよー 今回は第17回アゾン6…

ぼくのサーバを守って

なんか最近、頻繁に自宅サーバが落ちてると思ったら攻撃されてましたw といってもSSHでユーザー名総当りのブルートフォースアタックなので、そんなんでは侵入されたりましません。 しませんが、秒1〜3回で連続して攻撃されると急速にメモリーが消費されて…

デジカメ買ったよ!(finepix F100fd)

いつも持ち歩くのに一眼レフではつらいのでコンデジ買っちゃいました。 fujifilmのFinepix F100fdです。 画質については現行のコンデジ最強ぽいですし、高感度で暗所に強い、ダイナミック広い、広角28mmからの5倍ズームとかなかなかよさげです(短所:操作…

アンラッキー

野菜などの食料品が激安で重宝していたラッキー(通称「らき☆すぱ」)ですが、最近やってないなあと思ってたら閉店してしまったようです。ガーン。 この場所にできたお店、いつも2年くらいしかもたないんだよなあ。場所が悪すぎるか。ラッキーは薄利すぎの…

今日はカーネル読書会

今回でカーネル読書会も90回目を迎えます。すごい歴史だー。100回目ももう間近。(年表) 僕が最初に参加したのは、第37回でした。 OSDL Japanで開催してたの。 お題はRichard Potter氏の「Demonstration of SBUML: A Computation Scrapbook for User…

もこと歌舞伎観劇にいってきたよ(と日記には書いておこう)

歌舞伎座つきました。ワクワク もこの席はここです。 とちりの中央だよー。すごくいい席なの。 第1幕は「盛綱陣屋」。 兄弟で敵味方にわかれちゃってるんだけど、初陣に出た弟の子(小四郎)が兄(小四郎の叔父にあたる)に生け捕りにされちゃうの。 悲劇だ…

今日は第2回歌舞伎オフ

今日は「みんなで歌舞伎を観にいこう。」第2弾のオフ行ってきます。 歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」夜の部です。【夜の部】 一、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた) 二、干支に因みし戯れ絵の趣親子鷹 三、天衣紛上野初花 河内山(こうちやま) …

ワンオフとか見てきた

というわけで天使のすみか行ってきました。 どうやらお目当てはメイク用の道具のようでしたが。ミスターカラーとかいっぱい買っていった。 ワンオフはチュチュの子が可愛かったけどまだお迎えできるようですね。あと、キラちゃんが1体だけ緊急入荷してまし…

というわけでマルツ三昧でした。

貸し切りなのをいいことにドールの撮影してたりやりたい放題でした(ぉ 土日はセミナーが入っている日が多いのでなかなか利用できませんが、あいてる日は大変便利なスポットです。あんまり他の人に知られたくない(ぉ ちゃ、ちゃんとColdFireも動かしたよー …

やりたい放題NOW@マルツ

マルツ貸切状態

・・・じゃなくて、ホントに貸切。 どうやらハンダルームの利用方法がかわったようで、貸切のみとなったようです。 16:00-19:45まで貸切で借りました。 (なんか利用票の前回の利用者が僕と同じ名前のようだが・・・気にしない) いま某氏と二人。やりたい放…

今日はマルツの半田ルームいくよー

さっきまで某氏と電話で話をしてたんだけど、どうせなら秋葉で会おうってことになった。 今日はマルツ メイク館2Fの半田ルームにいます。ColdFire付録基板で遊ぶ予定。 15:30くらいに現地着の予定(20:00までいる予定)なので、よかったら遊びに来てねー / 第…

「なぞなぞ推進エンジン」

宇宙はなぞなぞで満ちていて、特定方向のなぞなぞを解くとなぞなぞ圧差が発生して推力になる。コンピューターで高速処理することで光速を突破できる。というお話。

SONY α900はホントにフルサイズ&手振れ補正つきだった

SONYのデジタル1眼レフカメラ「α900」ついに発表になりましたね(9/10)。 モックアップが発表されたのは2年前だっけ?ホントに作っていたとは・・・(ぉ ・製品ページ ・プレスリリース ・デジカメWatchでの記事 ・価格.com 35mmフルサイズかー。αもここまで…

サイバー平井シティ

昔住んでたけどこんなすごいことになってるとは知らなかった。 こちらの江戸川区平井駅の駐輪システムの動きは、エヴァンゲリオンの第三新東京市のシャッターかはたまたロボットみたいでステキすぎてヤバめ。RFIDを使用していて、自転車を所定の位置におくと…

午前のゼネラルセッション終了・結果発表

紹介されただけだけで緊張したなりー デザインコンテスト結果は・・・ 最優秀賞:「電動アシスト自転車のアシスタント装置 」川野 亮輔さん 優秀賞:「COIL System 」 濱原 和明さん でした。 おめでとうございます! 午後はセッションみたり・展示物の説明…

会場入り

もうすぐはじまるよー

今日は FTF Japan2008 当日

FTF

では、行ってきます!

ただいまー。FTFから帰ってきました。

FTFは19時で閉会。その後懇親会で23時過ぎまで呑んでました。自宅着は0時半くらい。 他のファイナリストの皆さんは遠方でしょうからまだご自宅には着いていませんよね。 FTFの準備も大変だったそうです。僕のコンテストの参加にあたっても大変お世話になりま…

前日の説明・準備に行ってきました

FTF

会場は明日の各展示の準備も追い込み中でした。 2階の奥のホール郡ほとんどと3回のセミナールーム使って開催するようです。 さすが世界規模のイベントだなあ・・・ 会場でフリースケールの担当の方や他のフィナリストの皆さんと合流しました。はじめまして…

いよいよ明日、FTF Japan2008開催!

FTF

フリースケール・テクノロジ・フォーラム(FTF: Freescale Technology Forum)は、フリースケール・セミコンダクタが世界規模で開催する総合技術フォーラムです。2005年6月に、初のFTF が米国フロリダ州オーランドで開催されて以来、日本、アジア、ヨーロッ…

9月8日は98の日

98といったらNECのパソコンPC98シリーズってことで。Windows98じゃないよ。 僕の初めての98は、ノート型のPC-9801NVでした。 学生時代に中古で買いました。確か4万円くらい(3年落ち位だったので。定価は25万くらいだった)。 画面はモノクロ16階調。…

スパゲッティ大盛り

今日は一日会社のサーバールーム(のようなもの)でスパゲッティモンスターと格闘してました。 余計な機材や結線をかたづけて、だいぶすっきりしたよー 電源管理ソフトがLinuxに対応していないせいで、空冷ファンが盛大にまわりっぱなしでサーバーが異常にう…

カレー曜日とぽにょデイ

カシミール@錦糸町にて Sランチ。1050円でカレー3種つき。本格派で美味い。 カレー食べたあとは、オリナスのシネコンで崖の上のポニョを観てきました。 嵐がくるとテンションあがるお子様としては大満足でした。水タプタプ(ちょっと怖い)&水没もイイ! …