2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はJavaOne 2008 報告会に行ってきます

→JavaOne 2008 報告会開催のお知らせ 参加される方会場でお会いしたらよろしくおねがいします。

JavaOne 2008報告会の報告

今日は、JavaOne 2008報告会に行ってきました。 サンフランシスコで開催された世界最大級のJAVA開発者向けイベントJavaOne参加者による報告会です。 サン・マイクロシステムズ株式会社の神宮前オフィス セミナールームで開催されました。参加者は150人くらい…

FTFデザインチャレンジの参加賞が届きました

フリス犬が大中小そろったよ〜 フリースケールのロゴ入りマウスもいただきました。 ありがとうございます。 さて、締め切りに向けて作品の製作を始めないといけないですね。 ただいま液晶モニタと格闘中。 なんか文字がでませんねぇ・・・先は長い!

コロン・アゾンアタールの冒険(6) 好事魔多し

(ゴールデンロア) 冒険も4年目を迎え情熱も1259と絶好調の炎魔術上級者・コロン・アゾンアタールでしたが・・・ <冒険結果> あなたは死亡してしまった…… ──黄金暦97年 6月、巨大トカゲ討伐依頼にて死亡── え・・・うそだーーーー! もうかなり強くなっ…

液晶動くようになった!

文字が出ないーって悩んでたけど、原因はコントラスト調整の端子に手抜きしてVDD直接つっこんでたのがまずかった。ちゃんと半固定抵抗で調整できるようにしたら文字が出たよ。 マイコンは、フリースケールの8bitマイコンMC9S08QG8。 液晶は秋月電子で買って…

今日は休養日

昨日の電子工作オフおつかれさまでした。 楽しんでいただけたでしょうか?少しでも得るものがあれば幸いです。 今日はさすがに疲れがたまっていたのか起きたら夕方でした。 でも日が伸びて明るいし雨もあがったところなので、ひさしぶりに自転車で荒川CRを…

第1回 電子工作オフは本日開催

いよいよ第1回 電子工作オフ当日となりました。 おかげさまで大勢の方に参加していただけることになりました(10人)。 今日はよろしくおねがします。 【参加者(11:00〜)】電子パーツ買い物の部 ・etsav ・たけまろ ・koji ・kuromomo ・fslasht (首謀者) …

第87回カーネル読書会に行ってきました

Yokohama Linux Users Group主催の「第87回カーネル読書会」に行ってきました。 今回は、恵比寿ガーデンプレースタワーの日本SGIホールで開催されました。恵比寿ガーデンプレース、初めていったわ。 今回のテーマは、「Linux Network Stack 〜UDPメモリ管…

ファイナリストに選ばれました! (FTFデザイン・チャレンジ・コンテスト)

フリースケール主催の「FTFデザイン・チャレンジ・コンテスト」のファイナリスト5人に選ばれました!やったー☆ 【プレスリリース】 フリースケール、日本で開催したFTFデザイン・チャレンジ・コンテストのファイナリストを発表 賞金総額61,000ドルを目指して…

第1回 電子工作オフは予定通り明日(5/24)開催

詳細→[SPYDER08] 第1回 電子工作オフのお知らせ(5/24) 「『オフだオフだ』といい続けてればただの買い物もオフ会になる」lifehack(笑)により、参加者も現在6名となりオフっぽくなってまいりました。 僕の思いつきにお付き合いいただきました本当にありがと…

気になるZ80

EX-Z80・・・ カシオのデジタルカメラです。 スペックは38mmからの光学3倍ズーム、800万画素といたって普通ですが、やっぱ名前に惹かれる〜 製品名に「X1」ってついていると無性に欲しくなる病気の親戚です(AV機器でX1がつくのはハイエンドが多いしね) 名…

twitterがWOCS一色でケマラシイ(ぉ

今日は仕事忙しくないから休みとって行けばよかった。 金曜のカーネル読書会は行くデス。 あと5/31(土)は、サンでJavaOne 2008 報告会があるよ。無料だから参加してみようかなぁ

第1回 電子工作オフのお知らせ(5/24)

(こりゃまた実体からえらく乖離したタイトルだなw) etsavさんもUSBSPYDERでマイコン工作初めたそうなので、一緒にいろいろセンサーとか繋いで遊ぼう!ということではじめた企画です。 ● USBSPYDERとは フリースケールのHCS08シリーズのマイコンを開発でき…

今日は久々にラテール

ギルドマスターなのにレアキャラ・・・(ごめんなさい) みんなもうすごくレベル高い〜 高レベルマップに観光につれていってもらいました。 闇の森を越えてポウ邸宅へ。 圧倒的ではないか我が軍は しかしゴシックルームで 返り討ち(T_T) 修行してきます・・・

「登録&当落検索システム公開のお知らせ」がきた

Circle.msから、コミックマーケット サークル情報登録&当落検索システム公開のお知らせが来ました。 →サークル情報登録&当落検索システムページ 「もう結果でたのか!」と驚いてログインしてみると「当落結果表示の期間外です」とのこと・・・ そりゃそう…

こんなときこそProce55ingを使えばよかった。

昨日FTFデザインチャレンジに応募作品を提出しましたが、機器の動作イメージは図で書くよりも、Processingでシミュレーション(デモ)プログラム作って送ればわかりやすかったなあ。 表現方法は自由って書いてあったし。 格好の機会に活用しそこねた。 こん…

風の息遣いを感じそこねて

傘の骨折っちゃった・・・ ビニール傘じゃ今日は無理。こんな日にかぎって24本骨傘は会社におきっぱでしたorz 電車もダイヤが乱れて大変だったようですね。 でも今日は午後から晴れるようですよ。明日は朝錬できるかな〜

あと0時間

滑り込みで提出完了! 今回は2作品提出しました。 いやー、最後は光の速さで書いてたw さてさて審査結果はどうなるでしょうか。5/22の週(ってなんかずいぶん半端な表現だな)に結果が発表されます。 日本大会ではファイナリストとして5名が選抜されます。…

あと6時間

昼休みだ。 昨日ノリノリで書いたアイディアメモの文字が汚すぎて読めないw

あと18時間

ごにいさんと電脳マニアックスでにょきにょきしてきた。 ・POSIMO・電マニGIRLS! ・LOOPCUBE with KEIKA ・HimemaniK ・パノラマ迎賓館 ・パジャイム乳シボレー ・pLumsonic! ・ベスパ☆くまメロ ・梨丘いるま 今回も楽しかった。にょき〜v 7/20(日)は、プ…

今日の不発弾

京王線沿線の不発弾処理は今日だったんですね。忘れてた。 無事終わってなにより

あと26時間

応募作1作品の資料完成。 出来たらあと2作品応募したい。 これから、電脳マニアックスでピコピコ分を摂取してまいします。 帰ってきたら続きをやろう。

三軸加速度祭り

宇宙・飛沫・雷、三つの山を制覇

水上バス

スモークターキーレッグ祭り

行列日和だ

あと66時間30分

がんばりますっ もっこもっこにしてやんよ

あと56時間

今日はこのへんにしておいてやる(ぉ あとは、日、月で。

今日買ってきた電子パーツ

FTFデザインチャレンジ応募作品用のパーツを買ってきました。 いろいろセンサー類、AC100V用ソリッドステートリレー、あと液晶モジュール。 もこが持っているのがキャラクタ液晶、しおりちゃんがもっているのがグラフィック液晶。 5V駆動っぽいけど、信号線…

今日はホイル焼にしました

ホイルをあけるときのドキドキ感がいいですねっ 作るの楽だしw それにしても、バター高い。225gで450円@ハナマサ。今年はずっとこのまま?