2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリゲーフェスタ68まであと4日

オリゲー・フェスタ☆68当日の5/4まで、もう日がなくなってきました。 遊びほうけていたので準備が大変滞っています。間に合うのか! おさらい:「オリゲー・フェスタ☆68(オリフェス☆68)」とは(公式サイトより)オリジナルゲーム・ハードとパーソナル…

SDLオフ行ってきました〜

SDL

wiki:SDL-2008年GW 今回のオフは秋葉原の喫茶店古炉奈の会議室を借りて行いました。 1次会は22名、2次会は20名の参加で会議室が狭いくらい。 みなさんいろんなネタを持ち寄って作品のデモや説明を行いました。今回も盛りだくさんで楽しいですね。 (デ…

今日はSDLオフ

SDL

いよいよSDLオフ当日になりました。 今回は1次会23人、二次会17人の大所帯ですね。 みなさんの作品発表、楽しみです。 僕もネタを用意したのでさっきまで準備してたところ。 やっとプレゼン資料できたよー 今日はThinkPadX40にがんばってもらわなくては。 /…

今日は第86回カーネル読書会 / ThinkPadX40とどいた

昨日はドルパお疲れ様でした。 マグナムレッドエフェクト(MRE)により帰ってからすぐ寝てしまったので、詳しくはあとから書きますね。写真もまだ整理してないし。 で、今日は第86回カーネル読書会の日です。 お題は「『初心者向け』と思われているUbuntuの裏…

カーネル読書会行ってきました / ThinkPadX40初出動

今日はカーネル読書会に行ってきました。いつものMIRACLE LINUX@新橋にて。 今回はUbuntuネタということで、 Ubuntu Japanese Teamの吉田氏がプレゼンを行いました。 いろいろ内情の話とかまじえつつ、Ubuntuの新機能や目指す機能について話をされました。…

今日はDollsParty19

これから出発です。 では、会場でお会いしましょう!

GW1日目(4/26) マイコンいじってました

(この日記は4/29に書いています) GW1日目のこの日は、マイコン工作してました。 まずは、前日に買ってきたデマルチプレクサTC74HC4514APの実験。 なんも考えずに買ってきてLEDつなぐと書いていたら、LEDドライブ出来るだけの電流流せるかという指摘をい…

明日からGW

やっと仕事おわった〜 明日からGWですよ。と、いいつつも休みは暦通りなのでただの祝日の多い週って感じかなあ。 フェスタ68とかFTFデザインチャレンジの締め切りが控えているので、忙しいGWになりそう(遊びでw)。 【当面の予定UPDATE】・4/26(土) …

ケバブ食べてきた

昼休みに秋葉原へ買い物行ったので、某氏お勧めのカレーAKIBA館でドネルケバブを食べてきた。 お肉はチキン、辛さが選べる。なかなかおいしかったよ〜。これで380円はお得かも。 今日のアキバは平日なのにやたら人がおおかったけど、ひょっとしてみんなもう…

チョムチョムがオープン

早速きてます。 今日はパルAKIBAです。

はじめてのIBMマシン

ヤフオクで、ThinkPad X40をゲットしました〜 2万円ジャストにて。終了間際の出品があったので、入札しておいたら落札してたw (★IBM ★ThinkPad X40 ★ [A22531] ) ホントは、DELLのサブノートLatitude X1を狙ってたのですが・・・ いや、フェスタ68で、シ…

C# + SDL.netでピコピコゲームつくったので動くか確認して〜

SDL

SDL-OFFも近いのでネタ用にSDLを使ったゲームを作ってます。 SDLってのは、ゲームによく使う機能をもったライブラリです。WindowsだけじゃなくてMaxやLinuxその他W-Zero3やGP2X含めいろんなOS、環境に移植されているので、SDLでプログラムを作っておけば、ほ…

次回のカーネル読書会は4/28

次回のカーネル読書会はGW中日の4/28(月)です。 うちは暦どおりなので出勤日ですけそねー 懇親会含めて参加します(懇親会も参加)。 技術者同士の集まりで大変楽しいですよ。前回の感想はこんな感じ→こちら あと、ustream.tvで前回のプレゼン映像が見られま…

XP Embeddedのセミナーに行ってきました

マイクロソフト主催のセミナー。無料だったので参加してきました。 雅叙園のイベントルームにて行われました。9:30〜12:20。 XP Embeddedというのは組み込み用のWindwosで、必要な機能だけを組み込んだカスタムウィンドウズを作れるというもの。いらないもの…

今日は雅叙園

マイクロソフトのXP エンブデッドのセミナーにきています。 それにしても雅叙園でかいなー。軽く迷った(笑 セミナールームに使われてる部屋もシャンデリア下がっててやたら豪華だなあ。 参加者は80人くらい。 今回のセミナーは実践的で勉強になるなあ

コロン・アゾンアタールの冒険(1)

(ゴールデンロア) 4人目の冒険者はアゾンアタール家のころんです。 日ごろは普通の中学生。でも、いざ事件が発生すると「美少女戦士えっくす☆ふぁいぶ」に変身して悪と戦う正義の味方です。 悪い奴を倒すため冒険に旅立ちました。 ([注意]6人目の新メン…

明日は目黒雅叙園

マイクロソフトのセミナーで行くだけですが・・・ Windows Embedded テクニカルセミナー <Windows XP Embedded セッション>に参加してきます。 うちの会社で作ってるKIOSK機は、だいたいXP Embeddedで動いているので最新動向をお勉強に。 Ab.さんも参加さ…

カルカソンヌプレイ中

ゆけ!ころんのエージェントたち!

焼肉開始〜

ドール部活動

いきなり展開

取手へ向けて出発

天気がよくなりそうでよかった。 今日は一日あそんできます。 では、出発〜 (4/20(日) きゃ田中邸 マッドビデオ鑑賞&アナゲ&焼肉オフ 調整スレ)

ただいま〜 / きゃ田中邸 マッドビデオ鑑賞&アナゲ&焼肉オフから帰ってきました

ただいま帰宅。 今日は朝から晩まで遊んできました。 みなさんお疲れ様でした。楽しかったですね。/今朝は、9時に取手着(実は遅刻。ごめんなさい)。きゃさんとNoGoodさんと駅で待ち合わせで、きゃたなカーですきやに行って朝食をとりました。牛丼・・・今…

肉キター

というわけで、明日の準備完了。 持って行くもの ・肉 ・HDD (SATA 500G) ※剥き身 ・ドール(ドール部活動用。もこ、ころん、みう、しおり) ・カメラ (写真部活動用。)α350+AF17-35,AF50 ※出発前にメモリーカード、バッテリーを確認 ・タオル(戦闘用) ・…

今日は電子工作ディにしよう

フェスタ68で展示用の作品製作中。 以前やってた加速度センサーの続きなんだけど、マイコンをUSBSPYDERからはずしてブレッドボード上に移すと動かない・・・ リセット回路とか作らなくても電源いれれば動くはずなんだけどなあ。 電源は3端子レギュレーターで…

やっとクレイドルとどいた〜

ケータイの充電端子が壊れてしまったので、ドコモショップで充電を注文したら「お取り寄せ」。 2,3日で届くとおもってたのに連絡ないから忘れられてるのかなあ・・・と思ってたらおととい連絡がきました。ほぼ1ヶ月かかりましたよ・・・。まあ、SH902iな…

虫歯4.0 サポート終了のお知らせ

治療をうけてる途中でほったらかしにしていた虫歯を診てもらいにいってきました。1年ぶりです(オイ 先生、開口一番「あー、これはひどいですね」「ふが」(口に器具をつっこまれているので) レントゲンとってもらいました。 前回と比べて大変ひどいことにな…

キーボード直しました。

先日からシフトキーが不調だったFILCO FKB91JUですが、いよいよキーが利かなくなってしまったので修理しました。 キーのスイッチ(Cherryの黒軸)をはずして分解してみると、中の接点になる板バネが軸の部品で押される仕組みになっていました。 このバネの弾性…

肉祭り

楽天でA5ランク和牛カルビ肉を注文してみました(400g)。 4/20をお楽しみに。 / それはそうと、FTFデザイン・チャレンジにエントリしようとするとエラーになる。 (http://japan.ftfdesignchallenge.com/User/Agree.aspx) なんでー???・追記 無事エントリー…

そうだ!歯医者にいこう。

人の日記みて歯医者いかないといけないのをおもいだした。 1年前に治療うけてから、ずっとほったらかしだったわ(ぉ 早速予約電話いれてみたら、院長先生ご指名だと4/30まで待たないといけないらしい・・・人気者すぎ。 他の先生で、4/17(木)にいれました。…

MOTTAINAI

うち会社の製品ではライセンス情報が格納されたUSBメモリーを添付して出荷してます。 ライセンス情報は数百バイトですむので常に最小の容量の製品をつかっていたのですが、64Mbyte品が生産中止になり、128Mbyte品が生産中止になり・・・今つかってるのは1Gby…